農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信 2005.10.20(bV1)

 先週号の玉ネギのその後です。

 2つに折れていた葉が地上に出てしばらくすると、葉先の種穀が葉元から離れ、葉先は徐々に上がり、やがて天をさします。ネギ類は筒状になっているので、地面をつき破れずにこんな知恵を出したのでしょうか?

 

お届けの野菜小松菜2袋)、ネギ、じゃが芋、さつま芋、冬瓜、赤ずいき、おかのり

簡単レシピ ○大学芋‥食べやすく切った皮つきさつま芋をフライパンに油をひいて炒める。やわらかくなったらいったん皿に移し、油が残っているフライパンに砂糖と醤油を入れ、再びさつま芋を入れ、からめてでき上がり。皿に盛りゴマをふりかける。(中田さん)

冬瓜とツナ缶の煮物‥味付けはつゆの素で。(春山さん)

赤ずいきの酢漬け‥<材料2人分>ずいき2本、酢大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、白いりごま大さじ1、<作り方>@ずいきは皮をむき4cmの長さに切り、水につけてアクをぬき、ザルにあげる。A鍋にずいきを入れ空いりする。B酢、砂糖、塩を加えさらにいるようにし、しんなりしたら、白ごまを散らす。<効用>酢を加えると鮮やかな赤に変わるのは、アントシアニンによるもので、アントシアニンは活性酸素の生成を抑え、血液をきれいにする作用がある。

おかのりは、20分位コトコトゆでてから、まな板の上でトロトロになるまで包丁でたたきます。(そう、あのモロヘイヤのように。)ポン酢で召し上がってください。(俵さん)

畑作業‥○小松菜出荷。小松菜の種まき。○池田さん、石脇さん、俵さん、浜野さんのお手伝い。

 

おすすめ‥夏休みにまさじの実家に帰省した時、いとこ夫婦から映画『日本国憲法』を勧められた。お寺さんで2枚のシーツを縫い合わせたスクリーンで見たとのこと。この映画の監督は、ジャン・ユンカーマンさん(53)。ジャーナリスト。16歳で初来日し、平和憲法のこと、九条のことを知り、日本から離れられなくなった人。「日本の平和憲法は、アメリカにあふれ返る軍国主義と、明確な対照をなす、悟りと知恵の極致のように思えた。」という。‥日本国憲法について、日・米・韓・シリア・レバノンの知識人が語る。78分。ご希望の方は荒木まで。

10月27日の予定‥小松菜2袋)、ネギ、じゃが芋、さつま芋、かぼちゃ、赤ずいき、はやと瓜

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346

    http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html