農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信 2005.11.3(bV3)

 ハヤトウリの花。

春に、実を土に埋めた。か弱そうな芽がひょろっと伸びた。ぐんぐん伸び始めたのは夏。そばに植えてあ

った菊も千日紅もいつの間にか見えなくなった。6m四方を自分のものにしてしまった秋のハヤトウリです。

 

お届けの野菜小松菜2袋)、葉つき大根、さつま芋、ネギ、はやと瓜、ラデッシュ、ピーマンの葉

簡単レシピ ○さつま芋ごはん‥サイコロ型に切ったさつま芋と梅干し2〜3個を入れて炊き、茶わんによそってごまをかけていただく。(中田さん)

やと瓜のキムチあえ‥ハヤトウリを縦半分に切った後、薄切りし、塩をふり、しんなりしたら、キムチ漬けの素とあえていただく。(鈴木さん)

○気温が上がらずもう太らなくなったピーマン。抜いて堆肥にする前に、そうだ、葉もいただこう!葉とうがらしと同じ要領で煮て食べよう。‥‥ピーマンの葉の佃煮‥葉をつみとり、洗って、ザルにあげる。たっぷりの熱湯をかけアクを抜く。鍋に水気を絞った葉を入れ、醤油とダシを半分ずつで作っただし汁を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にする。落し蓋をして、弱火でじっくり煮続け、汁気がなくなったら火をとめる。

畑作業‥○小松菜の出荷。キャベツ、かきな、高菜の定植。小松菜、スナックエンドウ、絹サヤの種まき。

      池田さん、遠藤さん、浜野さんのお手伝い。

 

芋掘り会の‥土の中で赤紫の顔でふんばっているさつま芋に会いに来ませんか?焼き芋や

お知らせ   さつま芋の茎の炒め煮も作ってみましょう。小さいお子さまも大歓迎です。

      1119()AM10時〜昼まで。

      AM10時、六実幼稚園横(運動場側)に集合。

      鎌ヶ谷市、さわやか軽井沢プラザ近くの畑。

      お昼も一緒に食べられる方は、お弁当・水筒を持ってきてください。

      雨天の時は1126日に延期します。

 

11月10日の予定‥小松菜2袋)、じゃが芋、さつま芋、ネギ、かぼちゃ、里芋、冬瓜

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346

    http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html