農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信 2005.11.17(bV5)

 大きいでしょう!?

昨年の種が落ちて、自然に生えてきた冬瓜。普通はこんなに大きくなら

ないのですが、堆肥の横で生まれた為か、立派なのが4つできました。

 

お届けの野菜小松菜、ほうれん草、葉つき大根、レタス、かぼちゃ、冬瓜、里芋(隣の畑の本田さん)

簡単レシピ ・揚げおろしモチ‥<材料>おもち(1人に付き2〜3個)、ミツバ、ゆず、だいこん、麺つゆ(あたたかいうどんの汁位に水で割る)。作り方@麺つゆを水で割り火にかける。Aおもちをそのまま油で揚げる(冷凍も可)。信じられないけど揚がります。Bだいこんを1人に付き7cm位おろし、1人分ずつ小どんぶりに汁ごとを入れる。C揚げたおもちをのせ(下におろしを入れると、器におもちがくっつかない。)ぶつ切りミツバ、ゆずの皮ひと切れをのせ、熱くした汁をかける。(揚げモチなのに、だいこんいっぱいでサッパリ!!)(春山さん)

・簡単かぼちゃスープ‥@かぼちゃを適当な大きさに切り、ゆでる。Aやわらかくなったら、ゆで汁のまま、ミキサーにかける。皮も一緒で大丈夫。Bなべに入れ、牛乳を好みで入れ、あたためればでき上がり。(池田さん) ・里芋のうまさを実感。里芋を網袋に入れて洗ってから、丸ごとゆでて(まるごとレンジで加熱してもOKです。)、皮をむく。そのまま食べても(衣被ぎ)おいしいし、それを豚汁に入れたり、さとう、みりん、塩でにてもおいしいですよ。(荒木)

畑作業‥○小松菜・ほうれん草の種まき、小松菜の出荷。○池田さん、石脇さん、浜野さんのお手伝い。

畑だより‥今日お入れしたほうれん草は、12月に出荷できるように、9/30と10/3に種をまいたものです。今までの暖かさでもう大きくなっています。野菜をとってくださっている鬼島さんのお庭に何年も積んであった落ち葉(堆肥)もまいて育ちました。

    ・1116日、畑に行ったらハヤトウリの葉がしおれていました。初霜だと思ったら、隣の畑の本田さんから、「今日で3回目だよ。」と言われました。

 

11月17日の予定‥小松菜、葉つき大根、さつま芋、ネギ、かぼちゃ、里芋、冬瓜

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346

    http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html

 

    裏面にミルキークイーンのお米のご案内をさせていただきました。ご覧ください。

ミルキークイーンの米を食べてみませんか?

 

 

     ミルキークイーンとは、コシヒカリの突然変異で生まれた低アミロース米。従来の米のアミロースが17〜20%なのに対して、ミルキークイーンは約10%。アミロースが低いことからねばり気が強く、冷めても硬くなりにくい特徴があります。冷凍米飯や弁当・おにぎりに向いています。玄米の表面が牛乳のような色をしていることからミルキークイーンと命名されました。

 

     一般米に混ぜるとごはんに粘りがでておいしくなります。わが家はこの食べ方が気に入っています。たがいの米の良さが引き立ちます。

 

     ミルキークイーンだけで食べる場合は、水の量を一般の米より10%減らしてください。

 

     さて、この米は、まさじの石川県のおじさん(山田雄行さん)が作った米です。趣味で毎年めずらしい米作りに挑戦。今年は、このミルキークイーン。通信の62号にも書いたように孫のために減農薬で育てた米です。そのお米5俵分の販売を私たちがすることになりました。よろしくお願いします。(荒木)

 

<価格>

・精米  5kg     1,800

・精米  10s    3,600

・玄米  30kg    10,000

 

 

*ご注文は、配達時あるいは電話・FAX047-388-1346)でお願いします。