農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信 2005.12・1(bV7)

 創作ヤッ子ちゃん人形。

糸や布に命を吹き込む菅原泰子さん。まりつき、おひなさま、等の人形たちが明日から松戸駅ギャラリーに展示されます。お出かけの際は、かわいいわらべ達の所にお立ち寄りください。松戸駅市民ギャラリー東、12/2()15(木)。菅原さんのお電話は384-2074です。

 

お届けの野菜ほうれん草、葉つき大根、ヤーコン、ブロッコリー、ネギ、ずいき、水菜(白井の岩井さん)

簡単レシピ ・ブロッコリーは、ビタミンCB1、B2が豊富、ガン予防効果もあります。でも1日たつと、甘みは半分、3日でビタミンCも半分になってしまうので、扱いは魚と同じにポリ袋に入れて、チルドルームへ。蒸し煮・・ゆでると栄養価は半分以下になるので、油をひかないフライパンにブロッコリーを並べ、塩ひとつまみと水を少し入れて、ふたをして3分。水分がなくなればOK天ぷらにしても栄養価がにげずにおいしく食べられます。(昨年放送のためしてガッテンのビデオより。ご希望の方はビデオ貸し出します。)

・ずいき3種類・・皮をむいて食べやすい大きさに切る。ゆでて@しょうが醤油で。Aごまあえで。B甘酢漬けで。

・ヤーコンには、ガンや動脈硬化などの発症の一因である活性酸素を除去するポリフェノールが大量に含まれています。血糖値の上昇を抑えたり、血液中の中性脂肪を低下させたりする効果もあります。ヤーコンは、皮をむき、拍子木切りにし、水にさらしてから、サラダや炒め物に使います。

畑作業‥○スナックえんどうの種まき、ネギの土寄せ、ネギ苗畑の草とり、レタスとネギ苗のトンネルが

け、落ち葉集め、堆肥積み。○池田さん、島谷さん、田中さんと亮太くん、浜野さんのお手伝い。

畑だより1127日は、2回目の芋掘り会をしました。3才のともきくんと、年長さんのまいちゃんとえれなちゃんと大人が8人。ともきくんは、畑じゅうをよく走りまわり、一輪車にのせてもらってにこにこ。まいちゃんとえれなちゃんは、いもづるの茎で首飾りやうでわ作りに熱中。長いいもづるで縄跳びも考えました。畑(自然の中)では、子ども達は遊びを考え出す天才です。若いエネルギーに出あって私達も若返ったかな?

12月8日の予定‥レタス、ほうれん草、葉つき大根、さつま芋、冬瓜、ネギ、ヤーコン

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346    http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html