農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信  2005.12.29(bW1)

 霜がネギに。

今年の冬は寒い。畑に行くと野菜たちに霜がおりている。ネギや大根やほうれん草も部分的に傷みが出てきた。小さな小松菜たちは耐えるのに精一杯。大きくなるのは当分先のよう。暖冬でも心配だが、こう寒いとお手柔らかに…とお願いしたくなります。

お届けの野菜ほうれん草、小松菜(鎌ヶ谷の関さん)、葉つき大根、八つ頭(沼南の川上さん)、ネギ、人参

千両は、おまけです。

人参の話‥雨が降らず一番暑い7月下旬がまきどきの人参。「この冬はひとみ人参をたっぷり作るぞ」とやる気満々で、1.8m30mを3本まいたのですが、芽が出てこないっ!!カラカラ天気のうえに、コーティングの種を買ったのがまずかった(+_+;)わずかにポツンポツンと生えている人参を、集めて一ヶ所に移植した。「葉ものは移植をできるが根ものは移植できない。」ということを承知の上で…。収穫してみると、案の定、まっすぐに伸びられない根は2〜3に分かれて曲がったり。中には悩ましい姿のものも…。調理する前に楽しんでくださいね!!

簡単レシピ‥○八つ頭・芋吸い物…八つ頭はよく洗って、皮付きのまま、お椀にはいる大きさに切り、かぶるくらいの湯で茹でる。新聞紙で鍋を包み、ダンボール(こたつ)に入れて1時間ほど置き、八つ頭に竹串を刺してみて、すっと通ったら再び火にかける。味噌をスープに溶きいれてそのままやや煮込む。ダシをとっていないが芋の皮から、ダシが出ている。お椀に八つ頭を入れて、スープを張り、柚子皮の千切りを散らす。食べるときは箸で皮をほぐす。スープをいただいてみて、物足りないと思うかもしれないが、根気よく味わうとなめらかな舌触りと、ぬめりよりもほっこりした栗とか菱とかに共通する粉っぽい味わいを感じられる。

畑作業‥○ほうれん草の防寒(パオパオがけ)、ネギ苗・小松菜にビニールがけ、ほうれん草の出荷。

○池田さん、石脇さん、田中さん、亮太君、平木さんのお手伝い。

2005年もあと2日で終わります。皆さまにとってどんな年でしたでしょうか。私達にとっては、この野菜BOXのお客さまが11人から2627人にふえるという嬉しい年になりました。皆様の暖かなお気持ちに感謝しております。ではよいお年をお迎えください。

1月4日の予定‥ほうれん草、ヤーコン、小松菜、ブロッコリー、赤じゃが、ネギ、聖護院大根 

おまけほとけのざ、はこべ、なずな

お知らせ1月1回目の配達は都合により、1月4日()とさせていただきます。ご都合の悪い方はご連絡ください。

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346    

http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html