農薬を使わないで有機肥料で育てています

安心の野菜ボックス通信   2006.1.4(bW2)

 

明けましておめでとうございます。今年も野菜のある生活で、健康で

やさしい1年を過ごせますように。本年もよろしくお願いします。

 

 ほとけのざ

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ・・・春の七草

のうち、なずな はこべら ほとけのざ が畑にあったのでお届けします。

 

お届けの野菜ほうれん草、ネギ、ヤーコン、ブロッコリー、赤じゃが、小松菜(鎌ヶ谷の関さん)、聖護院大根(白井の岩井さん)

簡単レシピ七草粥…<材料>米、なずな、ほこべ、ほとけのざ、青菜、塩少々。<作り方>@米を一度水洗いし、さっととぎ、手早く5、6度水洗いする。A水を米の5、6倍入れる。B始めは強火で炊き、吹き出す直前にごく弱火にしてじっくり2、30分炊く。この間、かき回さないこと。おねばが吹きこぼれないように注意することが大切。Cなずな、はこべ、ほとけのざ、青菜などを細かく刻み火を止める直前に入れる。水加減や硬さは好みだが、サラリとした仕上がりが美しい。D塩少々を振りいれ味付けする。この塩加減が味の決め手。(鶏のミンチボールをいれると若者向き)。

 

テーブルセンター・・実家で織物の会社をやっているまさじの兄さんからいただきました。色のついた糸で織って模様をつけるのが先染めですが、これはそれぞれの色に反応する白糸を織り込んで後で染める後染めです。緻密感を出せるそうです。表には発水加工、裏にはすべり止め加工がしてありますので花びんしきや鉢しき、おおい布等として、お使いください。

 

1月12日の予定‥ほうれん草、小松菜、大根、ねぎ、ブロッコリー、里芋、白菜

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346    

http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html