農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

安心の野菜ボックス通信   2006.2.9(bW7)

 トンネル育ちのはこべ

85号の写真の雪のトンネルを開けたら、小松菜が大きくなっていました。(先週から入

れているものです。)その小松菜を囲むように、はこべの花たちが元気に咲いていました。

 

お届けの野菜小松菜、ほうれん草、ブロッコリーのわき芽、ネギ、白菜、人参(鎌ヶ谷の関さん)かぶ(船橋の石井さん)    <白菜>先週と重なり、また!?と困っている方もいらっしゃると思いますが、白菜をビニール袋に入れて野菜室に立てておけば、1ヶ月位はもつと思います。我家は毎朝のように野菜炒めに使っています。 甘くてやさしい味になりますよ。

簡単レシピ…○今が旬のかきとほうれん草のみそ炒めです。<材料>生かき(塩水でふり洗い、塩少々ふっておく。)、ほうれん草又は小松菜(さっとゆがいて3p位に切る。根の赤い部分も縦に4等分位に切って使いましょう。)、ブロッコリー(塩水で洗いさっとレンジでチン)、長ねぎ(小口切り)、みそ、料理酒、しょう油、ゴマ、砂糖。<作り方>油でかきを炒め酒をふりふっくらしたら取り出す。少し油をたしほうれん草をさっと炒めかきを戻し、みそ、しょう油、砂糖、長ねぎを入れ、手早くまぜてゴマをふる。お皿に盛り、細かくしたブロッコリーをパラパラとかけて出来上がり。10分位で仕上がります。(加藤さん)

     ○白菜と貝柱の炒め物 白菜下半分(軸寄りの白い部分が多い方)をザク切り(1cm幅位)にし、貝柱の水煮缶1缶と共に油で炒め、コンソメ、塩、コショウで味つけしました。貝柱は汁ごと使います。水分が出るので片栗粉でとろみをつけました。見ためは地味ですが、簡単でけっこういけます。(と思います。)残りの青い方は、お味噌汁に使いました。(春山さん)

 

畑作業・・ほうれん草にパオパオがけ、大根のトンネルがけ、堆肥積み、除草耕運。池田さん、浜野さんのお手伝い。

あんな声・・先週の土曜日のことです。道端の陽だまりに寒風に耐えて咲く“オオイヌフグリ”の花を見つけました。もうすぐそこまで春は来ているようです。バラの実をありがとうございました。モスカータと伺いましたが、花が咲いたところを、是非写真でみせて下さい。!!(春山さん)

2月16日の予定‥ほうれん草、小松菜、ネギ、人参、カブ、落花生、チンゲン菜

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX047−388−1346    

http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html