農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

安心の野菜ボックス通信   2006.3.9(bX1)

                  ネギと雪

昨夕(3/3)の雪がネギ苗のトンネルにふりつもった。その雪かきをしながらフト思う。わたしが畑でトンネルに積もった雪を両手ではらう。ネギの成長を願って。やがて、とけた雪の水を吸っておいしいネギになっていく。雪とわたしとネギたちがつながっている。

お届けの野菜小松菜、ほうれん草、ネギ、ブロッコリーのわき芽、ごぼう船橋の石井さん、人参(船橋の石神さん)大根/2(鎌ヶ谷の小金谷さん) 

簡単レシピ‥○野菜通信90号の「在るものでやりくりしていく」私も大賛成です。先日も野菜室に白菜少々、ブロッ

コリーのわき芽と葉、そして人参が残っていました。そうだ、この野菜類で今日の夕食は中華丼にしよう・・・。さいわい冷凍エビと乾燥したきくらげ、竹の子(缶詰)があったので早速取りかかりました。全体をさっと炒めて、お好みの味付けをし、片栗粉でトロ味をつけ、最後にゴマ油を少々で出来上がり。野菜の甘味で美味しく簡単で立派などんぶりご飯になります。お蔭様で週に一度(野菜が届く前)は冷蔵庫の整理が出来ます。尚、ブロッコリーのわき芽と葉の歯ざわりは何とも言えません。(加藤さん)

○クリームシチューにブロッコリーを入れるとおいしいですよ。(池田さん)

畑作業・・・小屋の片づけ、ネギ苗の草とり、税金計算、堆肥をまいてトラクターでうなう。池田さん、石脇さん、田中さん、亮太君、浜野さんのお手伝い。

あんな声・・○今日は何にしようかな・・・新鮮だから調理している時の甘いにおいも楽しみなのです。子供達と良い匂い

こんな声  ね〜っと幸せにひたっています。(小川さん)

○今回はお願いです。冬も長いと常備野菜が不足して来ます。もし手に入るのでしたら、ひと月に一回位、じゃがいも、さつまいも、里いも、ダイコン、玉ネギ等をいれていただけるとありがたいです。買いに行くのですが、けっこう重いのです。いちどにじゃなくていいんです。いずれかを、一種類でけっこうですが― 。(春山さん) 《お返事》その通りですね!今までは面積が足りずに、冬用のストックの野菜は作れませんでしたが、今回は倍の面積を借りられましたので、たくさん作って保管しておくことができます。来年は、お届けできると思いますよ。(荒木)

お願い・・・○未だにシフォンケーキにはまっています。ふわふわすぎて型からきれいにぬけません。だれかに教えてほしい!!(春山さん)  ○梨園のパート募集をしています。初与園さん。初富保健病院の近くです。お知り合いの方でもよいので、ご紹介ください。

3月16日の予定‥小松菜、ほうれん草、ネギ、カラシナ、人参、里芋、大根

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。  荒木農園TEL/FAX 047388-1346    

http//www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html