農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.3.30(bX4)

 畑の横の林。

黄緑、浅葱色…の若葉、白、えび茶色の…花、紙垂のように垂れさがる種、…畑のまわりの木々

は、私達の心を癒してくれる。そんな木達に名札をつけたーい。野菜のお客様の中田さんのご主

人が手作りの名札をたくさん作ってくださいました。畑にきた時は、木も見てくださいね。

お届けの野菜…ほうれん草、かき菜、ネギ、白菜の菜花、サニーレタス、大根(鎌ヶ谷の小金谷さん)

向陽人参(船橋の石神さん) 

簡単レシピ…○葉をかいて収穫するからかき菜で、ほうれん草の3倍のカルシウムがあるそうです。「さっと湯を通し、牛肉や豚肉と炒めて塩コショウで味付けするとおいしいですよ。」(杉浦さん)

大根の干し漬け…@大根を縦半分に切る。親指の倍位の太さの拍子切りにする。Aクリーニング屋さんのハンガーの底辺の片側を切ったところに拍子切りの大根を次々とさして2〜3日干す。BAをさいの目切りやななめ切りにする。Cビンに同量の醤油と酢、ひかえめのさとうを入れ、その中にBの大根を入れる。Cするめや昆布も入れるとおいしいです。(中田さん) ○ひとみ人参が終わりと伺いましたので、最後のひとみ人参を使って(だって甘いんですもの)、「ニンジンのシフォンケーキ」を作りました。22cm径の型用に、200gを1本使いました。ニンジンの水分の量がちょうどよくて、うまく焼けましたのでうまく型からはずせました。ヘルシーで美味しいと、菅原さんのおすみつきをいただきました。ハンバーグに添える「ニンジンのグラッセ」は、一度に作って、フリーザーパックに並べて冷凍し、使いたい分だけ解凍します。今回は「ポタージュスープ」もニンジンにしてみようと思っています。以上、ニンジン特集でした。!!(春山さん)    

主な畑作業…ナスとレタス播種、エンドウの竹たて。池田さん、石脇さん、浜野さんのお手伝い。

あんな声…○カラシ菜って、こんなに美味しかったのですね。今までのは、何だったのでしょう。80℃のお湯をくぐすと、瑞々しく、塩がなじみやすくなりました。素材と共に、調理のしかたも大事だと、知った一瞬でした。今週はWBCの野球に一喜一憂していました。何てドラマティックな筋書きだったのでしょう。そして、優勝を喜ぶ日本中の人々の姿を見て、まだまだ日本人も『熱い心』があると、安心しました。(春山さん)

4月6日の予定…ほうれん草、かき菜、ネギ、小松菜の菜花、里芋、分葱ほか

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。   荒木農園TEL/FAX047−388−1346

                                             http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html