農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.4.13(bX6)

 

 そら豆。

今、畑はそら豆の花ざかり。甘いかおりもいっぱい広がっています。6月になったらお届けできます。

 

お届けの野菜…ほうれん草、かき菜の菜花、ネギ、分葱、まびき大根、里芋(船橋の斉藤さん)、かぶ(船橋の石井さん)   *お花はおまけです。

簡単レシピ…○ポパイトースト<材料2人分>食パン2枚、ほうれん草、ロースハム2枚、卵2個、バター10g、塩とコショウ適宜、マヨネーズ大さじ1。<作り方>@ほうれん草は粗く刻み、バターを溶かしたフライパンでソテーして、塩、コショウで調味する。A食パンにハムを敷き、上から@をドーナツ状に盛り付け、中央に卵を割り落とす。BAの上にマヨネーズを細く絞り、トースターで5〜7分焼く。卵の表面に火が通ったら取り出す。

大根のまびき菜料理あれこれ(中田さん) つくだにさっとゆでてみじん切りにして炒め、酒、みりん(好みでさとう)、しょう油で味をつけ、ごま、じゃこ、かつおぶし(あればまつのみ)も入れる。 菜飲さっとゆでてみじん切りにし白いご飯にのせる。ごま、じゃこ、かつおぶしものせちょっとしょう油をかける。 けんちん木綿豆腐をしぼって炒め、そこに、千切りのじゃが芋と、まびき大根を加え、酒、だし、しょう油、みりんで味をつける。

      分葱は、球根ごとゆでて、貝と一緒にぬたにするか、細かくきざんでかつおぶしと醤油で召し上がってみてください。 

 

主な畑作業…大根・小松菜・グリーンマスタード・小かぶ・春菊・チンゲン菜・二十日大根の種まき、レタス・ズッキーニ・小松菜・ほうれん草の播種。池田さん、浜野さん、亮太君のお手伝い。

あんな声…○五香の桜祭りに行って来ました。常盤平側から桜通りに入ったところ、黒山の人だかりで、身動きが出来ない程混雑していました。意を決して人込みに分け入ったところ、あります、あります、色々な店が。多国籍の食べ物やフリマ、よくわからないグッズ等々…。人間達の喧騒の上で桜の花達はあくまでも静かに青い空に向かって満開の枝を広げていました。(春山さん)

 

4月20日の予定…ほうれん草、ネギ、かぶ、ルッコラ、グリーンマスタード、水菜ほか

みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。   荒木農園TEL/FAX047−388−1346

                                             http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html