農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.4.20(bX7)

スナックえんどう。

今年の冬の異常な寒さに耐えて育ったスナックえんどうの花が咲き始めました。透きとおるようなウ

グイスの鳴き声をきいて、太陽の光をあびて、日に日に成長する、気持ちのいい季節になりました。

 

お届けの野菜…ほうれん草、ネギ、かぶ、小松菜、まびき人参、ルッコラ&グリーンマスタード、

水菜(船橋の石井さん)     *山椒はおまけです。

簡単レシピ…○山椒ごはん4合)うるち米2合を洗っておく。炊く直前にもち米2合を洗ってまぜる。ひたひたの水を入れ、酒おたま1杯、しょう油は色かげんをみて、やさしい色合いになるように入れる。塩を湯でとかして、味をみながら入れる。水加減は、3の線より少し上にして炊く。炊き上がったら、茶碗によそり、山椒の葉をたたいて香りを出して、散らす。(山椒のかわりに竹の子・油揚げ・人参を煮たものをまぜてもよいし、豆をゆでて入れれば赤飯にもなります。)もち米と米が同量というのはとてもおいしいですよ。(菅原さん)      

まびき人参…天ぷらや、炒めて佃煮風、あるいはゴマ和えで食べてください。

      ○ルッコラ&グリーンマスタードは、サラダにどうぞ。

主な畑作業…ごぼう・小松菜・とうもろこし・きゅうり・にがうりの種まき、えんどう豆の網はり。池田さん、石脇さん、亮太君、田中さんのお手伝い。

あんな声…○わっ!!大きなホウレン草。愛情がいっぱい入って、大きくなったのですね。スーパーでは見られない元気な姿の荒木さんのお野菜達が好きです。(だいたいホウレン草を、シャブシャブにしよう“なんていう発想もなかった…)

話は変わりますが、先日新聞に(但し表現は忘れましたが)“ボケないように@1100文字読むA1100文字書くB110人の人に会う”という様な事が書いてありました。@Aは、クリアー出来ますがBがけっこう大変ですよね。夜寝る前に、今日何人と会って、何を話したっけと、思いかえしています。私、今日の出来事を思い返す事もけっこう脳にイイと思うのですが。(春山さん)

4月27日の予定…ほうれん草、ネギ、かぶセット、里芋、大根ほか

おかげ様でこの通信がもうすぐ100号になります。記念に大勢の方のひと言をお待ちしています。

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html