農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.5.4(bX9)

 陽を浴びるジャガ芋

新しく借りた畑の第1号。グングン育っています。6月中旬にお届けできると思いますよ。

 

お届けの野菜…ネギ、葉玉ネギ、キャベツ(1/2)、かき菜の菜花、パセリ&グリーンマスタード、

(小松市の政治の実家)大根(船橋の石井さん)   

*葉玉ネギのこと…葉玉ネギは、玉ネギの玉が大きくなる前に葉ごと収穫したもので、ほんの一時期出回ります。煮物や炒め物にすると、甘みととろっとした食感がたまらなくおいしく、また、酢みそ和えにしてもおいしくいただけます。

簡単レシピ…○葉玉ネギの煮物…<材料4人分>葉玉ネギ1束、生揚げ1丁、ツナ小1缶、だし汁適量、A(砂糖、酒各大2)B(うす口しょう油、濃い口しょう油各大1)<作り方>@葉玉ネギの葉は4cmの長さに切り、玉は4つにくし切りする。A生揚げは熱湯をかけ、12等分に切る。B鍋に@の玉の部分と、ひたひたにつかるくらいのだし汁を入れて煮る。C一煮立ちしたらAとAを入れ、玉ネギが柔らかくなったらBと@の葉、ツナ缶を加えしばらく煮て味をなじませる。D器に盛りつける。 ○春キャベツのサラダ…<材料4人分>春キャベツ3枚、マカロニ50g、塩少々、A(塩、コショウ各少々)、ベーコン30gB(マヨネーズ大3、練りからし、うす口しょうゆ各小)<作り方>@春キャベツは大きめの短冊切りにするAマカロニは塩を少々入れてゆでて、その後@をさっとゆでて湯を切る。Bベーコンは1cmの幅に切り、フライパンで炒め、油がでてきたらAを振って火を止め、Aをからめて冷ます。CボウルにBを入れて合わせ、Bを加えて混ぜる。

主な畑作業…小松菜・ほうれん草・とうもろこし・いんげん・つるむらさき・空芯菜などの種まき、レタスの定植、じゃが芋の芽かき、草とり。池田さん、石脇さん、浜野さん、亮太君のお手伝い。

あんな声… ○ 高校生の息子が、野菜がおいしいと言ってカブも生でかじっています。(斉藤さん)

○『原子力発電所の真上に犯人に奪取された大型ヘリコプターがホバーリングしている。犯人の要求は全国の原発を壊すこと、要求が入れられないと、ヘリは燃料が切れる時、ダイナマイトを積んだまま稼動中の原発に落ちる…』サスペンス仕立てではありますが『原発』という大きなテーマに挑んだ東野圭吾の『天空の蜂』を読みました。(世の中にはないと困るが、まともに目にするのは嫌だ)彼は作中で原発のことをこう言っています。全国民に原発について、問いたい、と言っています。私達が(少なくとも私は)知らなければいけないのに、知らないですごしている物をテーマにしていました。すごい作品でした。(春山さん)

                                    裏面へ

 

 

 

近況… どんなことでも、喜びにしていくパレアナ。残りの頁が少なくなっているのに、パレアナが自

(まさじ) 動車事故でベッドに寝たきりになる。パレアナはすっかりしょげ込み、喜びを忘れてしまった。(私も心配で息がつまるくらいでした。)遠くの病院で治療を受けて、10ヶ月たった頃、パレアナから手紙が届く。「愛する叔父さまと叔母サマ――あたし歩けるようになりました。今日は寝台から窓まですっかり歩きました。六歩です。歩けるということは、なんてうれしいことでしょう。…」。――角川文庫『少女パレアナ』より――(続く)。

5月11日の予定…ネギ、大根、キャベツ、筍、パセリ、ほか

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html