農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.5.11(bP00

 空豆

サヤが空にむかってのびるように成長するので“空豆”なんですって。

 

お届けの野菜…ネギ、大根、パセリ、かぶ、絹サヤ、筍(軽井沢の小金谷さん)、水菜(白井の岩井さん) 

100号記念にお花を入れさせていただきました。  

簡単レシピ…○竹の子の照り焼き7o〜1cmに切りフライパンで両面を焦げめをつく位に焼き、その上から砂糖、醤油、酒、みりんを同量で混ぜたものを上からかけて照りを出し出来上がり。最後に強火で水分をとばす。(うなぎのタレなど利用してもよいです。)○竹の子と豚肉の挟み焼き・・・竹の子のうす切りと豚(鶏でもよい)のうす切りを交互に挟み焼肉のタレをかけてアルミに包みグリルで焼く。お肉はフライパンで焼いてから挟むと直に出来ます。(中田さん)

主な畑作業…かぼちゃ・モロヘイヤ・大根・かぶ・そば・小松菜などの種まき、万次郎かぼちゃの定植、じゃが芋の土寄せ、草とり。池田さん、石脇さん、浜野さんのお手伝い。

あんな声…○まびきものが大好きなんです。人参の葉とか、スパゲティに入れると、とてもいい香りですよね。(大竹さん)

      キャベツの外葉は固いので、ポタージュにしたらおいしかったですよ。(中田さん)

 

近況 …  最後にパレアナの『喜びの遊び』を紹介します。「『なんでも喜ぶ』ゲームの。お父さんが教え

(まさじ) てくだすったの。それはね、慰問箱から出た松葉杖が始まりなのよ。…お人形がこないで松葉杖がきちゃったの。」「ゲームはね、なんでも喜ぶことなのよ。」「喜ぶことをなんの中からでもさがすのよ。」…「人形が欲しいのに松葉杖がきたからって、なにがうれしいんです。」(お手伝いのナンシー)…「だからさ、杖を使わなくてもすむからうれしいの。ね、わかったでしょう。――わかればとてもやさしいゲームなのよ。」「それからずうっとやっているのよ。」「喜ぶことをさがしだすのがむずかしければむずかしいほど、おもしろいわ。でもね、ときどき、あまりむずかしくてどうにもならないこともあるのよ。…」。 ――角川文庫『少女パレアナ』より――(終わり)

 

5月18日の予定…ネギ、大根、キャベツ、絹サヤ、スナックえんどう、サニーレタス、小松菜

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html