農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

       安心の野菜ボックス通信   2006.5.25(No.102)

 キンラン

傍にはイヌシデの木が太い根をはって青空高くのびています。真竹、杉、檜、アオキ、エノキ

などの木も近くにあります。畑の横の静かな林の中でキンランは、キラキラ輝いていました。

 

お届けの野菜…ネギ、大根、キャベツ、レタス、絹サヤ、スナックエンドウ、水菜

簡単レシピ…○長ネギのすき焼き風…<材料・4人分>長ネギ400g、豚コマ200g、糸こんにゃく1袋、油揚げ2枚、つゆの素適量。<作り方>@長ネギは4〜5cmの長さのぶつ切りに、糸こんにゃくは食べやすい長さに、油揚げは油抜きをして6等分(三角)に切る。A鍋に油をひいて、豚肉、長ネギの順に炒める。BAにつゆの素を入れ、糸こんにゃくと油揚げを入れて煮る。

主な畑作業…小松菜・パセリ・絹サヤ・スナックの出荷、人参の種まき、ナスの鉢上げ、かぶの片付け等。石脇さんと石脇さんのお嬢さんとお子さん3人、浜野さんのお手伝い。

畑だより…○わらを敷いて堆肥・米ヌカ・灰をのせて、その上に土をかけて、長さ30mの鞍を8列作って、

さつま芋の苗を750本植えました。そのうちの100本は紫芋のパープルスィートロードです。秋のさつま芋掘りまでに、たくさんの芋ができますように。

○トンネルの中で早く植えてよと出番をまっていた芽出し里芋も350本植えました。今年は自家用の里芋がたくさん用意できそう。植えた直後の雷雨にも感謝です。

もうすぐじゃが芋もできそうです。ご家族や友達で掘りに見えませんか。ご連絡をお待ちしています。

             

野菜とも…○ふき(ゴム手袋をしてむきました!)と油揚げとたけのこの炒め煮をしました。絹サヤと新玉ネ

だちの声  ギとベーコンを炒めて塩コショウで味付けをしました。息子(高1)が「激うま。さすが荒木さんの野菜。」と言っていましたよ。(朝山さん)

100号おめでとうございます。体が資本のお仕事で、良い日ばかりではないと思いますが、ここまで続けられたことはすごい事です。これからも宜しくお願い致します。(春山さん)

○野菜通信100号おめでとう!!多くの人に喜ばれて愛されて、多くの人の健康を守って、大活躍の野菜ボックスですね。すばらしいの一語に尽きます。(神山さん)

 

     6月1週の予定…ネギ、大根、空豆、絹サヤ、スナックえんどう、サニーレタス、チンゲン菜

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html