農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。

        野菜ともだち通信   2006.6.1(No.103)

 いちご3兄弟。

    

先日は3人の息子共々、畑におジャマさせて頂きありがとうございました。おかげさまで、たくさん

のお野菜とたくさんの虫たちに触れあうことができ、大満足でした。そして、畑の様子を思い起こし

ながら、幸佑(7才)が手紙を、宗佑(5才)がクレヨンで絵を描きました?(板垣のり子さん)

*英佑君(3才)は、畑が驚くような大きな声でこんにちはとあいさつしてくれました。

お届けの野菜…ルバーブ、大根、空豆、チンゲン、サニーレタス、スナックエンドウ、絹サヤ、

*そばのスプラウトはおまけです。サラダに入れて食べてください。

簡単レシピ…○ルバーブジャム…皮つきのまま3pの長さに切って、なべに入れさとうとまぜておく。しばらくしてから弱火で10分くらい煮るとできあがります。レモン汁があれば入れてください。

      ○空豆ごはん…@空豆をゆでる。A米2合ともち米2合に空豆のゆで汁・酒おたま一杯・塩・昆布を入れ、3の線に合わせて炊く。B炊きあがったら空豆を入れ、かきまぜていただく。

主な畑作業…小松菜・パセリ・絹サヤ・スナックの出荷、スイカ・トマト・インゲンの定植、草とり。石脇さん、石脇さんのお母さん、石脇さんのご主人、池田さん、浜野さん、亮太君のお手伝い。

野菜とも…○五月だと言うのに梅雨のような今年、野菜作りも大変な事と思います。大変遅くなりました

だちの声  が安心して食べられる野菜を有難うございます。体を悪くしてからは良い悪いが敏感に舌が受けとめるようになりました。子供頃に味わったあの味を嬉しく味わっています。自然相手の大変なお仕事とは思いますがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。(東京の徳田さん)

   6月8日の予定…小松菜、白長二十日大根、空豆、チンゲン、かぶ、スナックえんどう、ほうれん草

もうすぐじゃが芋もできそうです。ご家族や友達で掘りに見えませんか。ご連絡をお待ちしています。

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html

6月から通信名を“野菜ボックス通信”から“野菜ともだち通信”に変更させていただきました。―