農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています

        野菜ともだち通信   2006.6.29(No.107)

いつも美味しい野菜ありがとうございます。先日お届けいただいた紫陽花を絵にしてみました。

なかなか上手く書けませんが気持ちが伝わればと思います。これからもどうぞよろしく。(杉浦さん)

 

お届けの野菜…ズッキーニ、キャベツ、人参、洞爺じゃが芋、長ネギ、インゲン、大葉春菊

     パセリはおまけです。

お詫び…今年のじゃがいもの肌に点々が出てしまいました。ソウカ病と言って、石灰分が多いと出るものです。食べても大丈夫ですが、気になる時は皮をむいてください。

    今までの畑では大丈夫でしたが新しい畑はアルカリ度が高かったためだと思います。来年は、石灰をまかないで作ります!

簡単レシピラタトーユ ズッキーニ、ピーマン、ナス、玉ネギ、をオリーブオイルで炒め、トマトの水煮缶を入れ、塩こしょうで味つけします。あたたかい時もおいしいですが、冷やして、前菜にしてもおいしいです。パスタにかけてもおいしいですよ。(斉藤さん)

ともだちの声…●福島県会津三島町で毎年6月の第二土・日曜日に開かれている『工人まつり』に行って来ました。核となる産業や観光地をもたず、過疎化の波にさらされようとした小さな山あいの町が生きのこりをかけて始めました。つる細工を中心とした生活工芸を“作り手から、使い手に”と展示即売するものです。(全国の希望者も、作り手として、参加出来ます。)御主人のとって来たつるを、奥さんがひと冬かけて編んだつるかごが、ところせましと並んでいました。「ぬくもりのある…」どころではありません。完成された芸術作品です。でも作り手は、農作業に勤しむ、ごく普通の人々なのです――。我が身ををふりかえって、作品作りに真摯に取り組もうと、考えさせられた旅でした。(春山さん)

 

    7月3日の予定…ズッキーニ、人参、じゃが芋、長ネギ、パセリ、きゅうり、大根

         * 気が付いたこと、苦情、希望などの声もお寄せください。

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html