農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています

        野菜ともだち通信 No.121      2006.10.5

 夕暮れの鶏頭

 鶏頭の花は8月中ごろから、ずい分と長く咲いていて畑に彩を添えてくれています。

 

お届けの野菜…ナスピーマン・葉生姜・小松菜・大根のまびき菜里芋・南瓜・牛蒡

    106日(金)が中秋の名月なので、ススキを入れさせていただきます。

 

簡単レシピ…○里芋の調理の仕方…里芋は2枚の皮があり、包丁でむくと2枚とも皮がむけて栄養も旨みもなくなるので、里芋の泥を落とした後沸騰したお湯で3分煮て、冷水でさましてから皮をむくのがよいそうです。

○大根のまびき菜のけんちん…@ごま油で豆腐をいためる。(丸ごと入れ、へらでつぶしながら。)この時、じゃが芋のいちょう切りを入れていためてもよい。A切った大根葉を入れていためる。B酒、みりん、醤油を入れて味をつける。(中田さん)豆腐と大根の葉から、水分が出て、スープのようになりますよ。

 

野菜ともだちの声

    今日、荒木農園のごぼうを、きんぴらにしようと切り出したとたん、プーンとごぼうの香り(においと言うにはもったいない!さわやかですてきな香りでした)あ〜やっぱり市川から通う価値有り!と実感しました。(小林さん)

    ゴーヤのサラダは、好評でした。リンゴの甘さ(少し赤い皮を残して)とコーンの色と…味・色・栄養のバランスもいいですね。(春山さん)

    葉生姜は辛くなくておいしかったです。(朝山さん)

 

10月12日の予定…ピーマン&ナス・大根のまびき菜・白菜のまびき菜・冬瓜・ねぎ

・ルッコラ・さつま芋

荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html