―農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています―

       野菜ともだち通信  127          2006.11.16

 雨さんちょっと待って(赤沼さん撮影)

 11/11(土)朝から雷と雨…の中、予定通り、いもほり会決行!畑についた10時頃は雨がやみ、50kg程のさつま芋が掘れました。雨が降り始めてからは平木さんのお宅に行って11名で賑やかに昼食会。大根葉の煮びたし、アスパラ菜とからし菜ののり巻き、大根の柴漬け、玉ネギの肉まきフライ、ヤーコンの醤油づけ、大根葉のいため煮、りんごとさつま芋の重ね煮、かぼちゃのシフォンケーキ、とん汁、ワイン、柿、みかん、落花生など、皆さんの持ち寄ったもので、おなかがいっぱい。コアラTVで放映された菅原さんの人形づくりのビデオを見たり、平木さんの『じごくのそうべい』の読み語りを聞いたり…と心もいっぱいの会になりました。

 

お届けの野菜…大根・里芋・かぼちゃ・小松菜・水菜・ラディッシュ・ニラ

          ―食用菊はおまけです。―

簡単レシピ水菜 鍋やサラダに。さっとゆでて塩でもんでお漬物に。それを芯にして、ごはんで(寿し飯ではなく)のり巻きもおいしいです。

ご案内

オペラアンサンブルコンサートがあります。      

12/1(金) 19:00 開演 2,000

「センターまちや」3F(千代田線町屋駅徒歩1分)

乾杯の歌、ホフマン物語、トゥナイト、等。

野菜ともだちの鬼島さんの息子さんのきじまいちさんも出演します。

 

<豊作を喜べないって…変>

大根も白菜もブロッコリーもキャベツも、今年の秋はぐんぐん育って畑に行くのが楽しみな毎日。ところが、スーパーへ買い物に行ったら、野菜の安いこと!ある大根農家の話「市場へ大根を捨てに行くようなもんだ。10本入りで250円。箱代を引くと150円。手数料とガソリン代もかかる。マルチをしいてなければトラクターでうないこんでしまえるんだが…」とてもつらい話です。だから私たちは野菜をとってくださっている皆さんにありがとう!!と感謝の気持でいっぱいです。

11月23日の予定…冬瓜・大根・小松菜・ラディッシュ・水菜・アスパラ菜・ブロッコリー

 

 

荒木農園TEL/FAX047−388−1346

                                             http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html