―農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています―

       野菜ともだち通信  171        2007.9.27

 

ハサミをもった小学校1年生のしゅうくん。落花生畑の前で「あれ?落花生がないよ。」土の中の落花生をほってから「ぼくね、落花生って野菜だとは思わなかった。お菓子だと思っていた。」(9/23の畑の1コマです。)

―生落花生はよく洗って殻つきのまま3040分位ゆでて召し上がってください。―


 

お届けの野菜…生落花生・モロヘイヤ・オクラ・冬瓜・ニラ・きゅうり・インゲン

     冬瓜は傷みやすいので早めに召し上がってください。

茹でて冷凍もできます。

簡単レシピモロヘイヤのホットケーキ 作り方はいたってカンタン!ホットケーキミックス粉200g、卵2個、シーチキンノンオイル小1カン、モロヘイヤ茎で2〜3本。モロヘイヤは生のまま茎から葉を取りあらくザクザク切りそのまま入れます。それぞれまぜるだけです。お水、牛乳は入れなくてもシーチキンの汁や卵が全卵で2個も入るのでO.Kです。好みでスライスチーズをのせても…。私はモロヘイヤがにがてな方なのでこの食べ方ならおいしく食べられて、うれしい発見でした。(房子さん

 

野菜ともだちの声 モロヘイヤおいしいですね。でも私はふだん草はだめなんです。戦争中に庭で作っていていつも食べさせられていたせいですね。(美重子さん

まさちゃんの読書感想 (第2回) 緑の目は地面すれすれにひくくなりました。まるでとびかかろうと身がまえでもしたように。とうさんは鉄砲を肩にあて、ねらいをつけました。その動物は動こうとしません。「いけませんよ、チャールズ」かあさんがとめるのもきかず、とうさんはその緑の目に向かってゆっくり歩き出しました。そして、その目もとうさんのほうへ地面をはうように、ゆっくり、近よってきます。やっとあかりがとどくあたりまで、それがきたとき、ローラにもその動物が見えました。うす茶でぶちのある動物なのです。とたんに、とうさんは大声でさけび、ローラは金切声をあげていました。ローラはもうむちゅうになってかけだし、つぎに気がついたときには、ぴょんぴょんとびはね、ハアハアいいながらからだをすりつけ、ローラの顔も手も、あたたかいしめった舌でなめまわすジャックを、しっかり抱きしめようとしていました。」…最初に出会ったハラハラドキドキの場面でした。

10月4日の予定…鶴首かぼちゃ・じゃが芋・サラダごぼう・インゲン・小松菜・空芯菜など

荒木農園TEL/FAX047−388−1346

                                             http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html

 

ミルキークイーンの米を食べてみませんか?

 

 

     ミルキークイーンとは、コシヒカリの突然変異で生まれた低アミロース米。従来の米のアミロースが17〜20%なのに対して、ミルキークイーンは約10%。アミロースが低いことからねばり気が強く、冷めても硬くなりにくく、おいしいです。玄米の表面が牛乳のような色をしていることからミルキークイーンと命名されました。

 

     一般米に混ぜるとごはんに粘りがでておいしくなります。わが家はこの食べ方が気に入っています。たがいの米の良さが引き立ちます。

 

     ミルキークイーンだけで食べる場合は、水の量を一般の米より10%減らしてください。

 

     さて、この米は、まさじの石川県のおじさん(山田雄行さん)が作った米です。趣味で毎年めずらしい米作りに挑戦。去年にひきつづき今年もミルキークイーンを作りました。(孫のために減農薬で育てた米です。)そのお米を私たちがすることになりました。よろしくお願いします。(荒木)

 

<価格>

・精米  5kg     1,800

・精米  10s    3,600

・玄米  10kg    3,500

・玄米  30kg    10,000

 

*ご注文は、配達時あるいは電話・FAX047-388-1346)でお願いします。