―農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています―

野菜ともだち通信 189      2008.2.11 荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

プチベールは芽キャベツとケールの交配種。芽キャベツの開いた感じでフランス語で「小さな緑」。糖度が果物並みに甘くしかもビタミンCや鉄分、カルシウムも豊富な野菜です。さっとゆでたものをお浸しや煮物・スープの仕上がり際に加えてもよいです。


お届けの野菜…○プチベール○大根○ネギ○ひとみ人参○縮みほうれん草○聖護院カブ○里芋  

簡単レシピ ✿里芋のクリームシチュー 玉ネギと人参は炒めますが、里芋は洗って電子レンジである程度柔らかくしてから皮をむいて丸ごと入れます。じゃが芋と違ってねっとりとしておいしいですよ。(Wさん)。✿プチベールとエリンギのソテー プチベールを縦半分に切りエリンギは4cmの薄切りにする。オリーブ油にニンニクを入れて弱火で炒めて玉ネギの薄切りを加えてしんなりするまで炒める。エリンギを入れ軽く炒めプチベールを加えて塩・胡椒・白ワインをふりプチベールの歯ごたえが残る程度に炒め合わせる。

野菜ともだちの声 野菜が配達され 荒木さんに バイバイすると 犬のジョハナと 先を争って 台所に飛んで行きます。大根を取り出すと すぱん すぱん と一番太い所を 輪切りにして サクサク かじります。包丁の刃の下から ほとばしる 大根さんの露!噛めば 歯の間にじゅわっと湧いてくる あまーいあまーい おつゆ。たまらないねー、やめられないねー。昔、歴史の教科書に 農村が 不況で 貧しさのあまりに 子供達が 大根を畑から抜いて その場で 食べている写真が 載っていたのを 覚えていませんか?当時 見た時は 「こんな苦いものをかじるなんて よっぽど食べ物がないんだな、かわいそうに」と思っていたけど あれって もしかしたら 最高に グルメな食べ方なんじゃなかったのかな?子供達はその美味しさをよく知っていて食べていたんじゃないかな?それを都会育ちのカメラマンが 農村の惨状と誤解して 撮ったのでは。と 疑いが生じるほど 荒木農園の新鮮な大根は 旨い!(いづみさん) 

✿「赤毛のアン」私も再読しました。実は私、赤毛のアンは読んでないつもりになってたんですが感想を読ませてもらってるうちに最初のシーン、マシューとの馬車での会話、それから髪が緑になるところ、ギルバートと絶交する事など思い出しました。読み返してみると意外にも各シーン思い出しました。姉はアンが好きでシリーズを次々読んでましたが私は何故かあんまり思いにのこらず、若草物語にはまって次々シリーズを読んでました。なのに、今回久々に読んでみると結構よみがえってきました。意識とはウラハラに身体の中に沁みこんでいたのかも。今、読み返してみると子どもの成長をよく捉えた深みのある小説だと改めて感動。(山本さん) ✿縮みほうれん草甘かったで〜す!しもやけなど大丈夫でしょうか…。(細井さん) 残念ながら縮みほうれん草は今回で終わり。来年はもっと作りますね。しもやけでなく赤切れができました。(荒木)

    2月17日(日)の予定大根・ほうれん草・紫キャベツ・ひとみ人参・さつま芋

 2月18日(月)は用事がありますので配達は17日(日)に変更させていただきます。

                                             http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html