―農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています―

野菜ともだち通信 195     2008.3.27 荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

毎日六実の桜通りを車で通っているのに桜を見上げることがな

かった。久しぶりに自転車で買い物に出かけて驚いた。もうこん

なに蕾がふくらんでいてうすいピンク色をのぞかせているのだ

もの。これからは毎日楽しもうっと。(3.23

さくら

お届けの野菜…○プチベール ○ネギ ○法蓮草 ○小松菜 ○チンゲン菜○川島かき菜 

○茎ブロッコリー *暖かくなって伸び伸びと育った小松菜はたっぷり入れました。

 

簡単レシピ やわらか小松菜のニンニク炒め…小松菜を2〜3cmに切る。ニンニクを油でエキスを出すように炒めた後小松菜を入れ炒める。塩で味付けをし、最後に1分位ふたをしてでき上がりです。✿常夜鍋・・・鍋に水を入れ沸騰したら豚肉と切ったほうれん草を入れポン酢でいただきます。簡単でおいしいですよ。

かき菜はとれたてのうちに1本ずつまるごと茹でてかぶりつくのが好きです。

 

作業日誌・・・何と二人共風邪と胃腸炎でさんざんな週でした。しっかりと治らないのに畑にでるために1週間以上もひいてしまいました。じゃが芋の植えつけが完了しました。とうや40kg北あかり20kgわせしろ5kg赤じゃが5kgを植えました。6月中旬にお届けできます。

 

有機農業情報  ミミズの役割

     ミミズは土の中10p位の所に穴を掘り地表面にある有機物を穴の中に引きずり込んで土と一緒に食べ消化吸収した後糞を地表面に出す。

     ミミズの耕した海綿のような土は15秒で50ミリの雨を吸い込めると言われる程保水力のよいものになる。

     ミミズの消化管を通った土の中には一般の表土より窒素は5倍、リン酸7倍、カリ11倍、マグネシウムが3倍も多く含まれている。その他、様々な微量要素がいっぱい。この土は植物にとっての母乳とも言える。

(『農薬を使わない家庭菜園』本橋征輝著家の光協会より要約)

 

4月3日の予定・・・ねぎ・小松菜・ラデッシュ・さつま芋・川島カキ菜・ほうれん草等   

 

お知らせ 「有機野菜を望んでいるので仕入れてでも続けられないの?」「収入は大丈夫なの?」という声や、畑の野菜の様子から、4月も続けられる限り配達しようと思います。いろいろ変化してすみません。

                                                                  http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html