―農薬を使わない・堆肥と有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 211 2008.7.17 荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

             梅雨が明ける前にはやることがたくさん! 雨は種まきにも苗植えにも追肥にも欠かせないので。(だからエチオピア等で干ばつで作物ができないことがどんなに大変なことか。)猛暑の夏を目の前にするとなおあせります。ひとみ人参もこの時期にまくので畑に生ゴミ堆肥と菜の花有機(生ゴミと米ヌカの肥料)


人参畑の準備      をまいていたら、畑のごちそうに見えてきました。

 

 

お届けの野菜…○トマト(鎌ヶ谷の岩井さん)  ○枝豆   ○ベーターリッチ人参

 ○小松菜   ○水菜    ○その他  

     今年も我家のトマトは病気でだめ。残念! 岩井さんは今年からハウスで育てたらうまくいったそうです。無農薬です。

 

簡単レシピ ラタトーユ風野菜煮こみ  にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒め、

なす・ズッキーニ・じゃが芋・人参・インゲン等も炒めてトマトのザク切りを加えて煮こみます。最後に、塩コショウ、コンソメで味を整えてください。冷やしてもおいしいです。

 

作業日誌・・・じゃが芋収穫、なす・きゅうり・ネギ・里芋の追肥と土寄せ、黒豆の種まき、人参とネギのために石灰をまいて耕運、いろいろな場所の草取りなど。

 

野菜ともだちの声

✿キャベツが最後までやわらかくておいしかったです。大根も辛みがあり大根おろしで食べました。(菊地さん)  

 

ご案内 松戸駅の観光案内ブースに野菜友だちの菅原泰子さんの人形が四季ごとに展示されています。夏は七夕さま。「これからの地球のこと、今年の夏の暑さのこと…を思いつつ作りました。(菅原)」 駅においでの時はご覧ください。 

 

7月24日の予定・・・じゃが芋・玉ねぎ・人参等

 

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html