―農薬を使わない・堆肥と有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 238 2009.2.5   荒木農園TEL/FAX047-388-1346

                             

                                                                     

                       

 

人参の種蒔き                               

1月27日に六実中学生が職場体験に来ました。               

           6人の笑顔と力大きく大きくなあれ                   

                 

お届けの野菜…○なべちゃん葱   ○万次郎南瓜   ○小松菜か水菜   ○  

○法蓮草   ○大根(鎌ヶ谷の岩井さん)  

    縮み法蓮草が終わったので今週からトンネルで育てた法蓮草のお届けになります。

簡単レシピ 

3分でできる大根皮のおつまみ 大根の皮を細い千切りにして塩昆布とごま油をまぜて出来上がりです。

万次郎南瓜はフリット(フリッター)にして使っています。甘みが強くもちろん美味しいです。

*フリッター:魚介・野菜・果物などに泡立てた卵白を加えた軽い衣をつけて揚げたもの。     REGAさん)

 

作業日誌…なすとピーマンの種蒔き、人参と大根の種蒔きとトンネルがけ、畑の入り口の片づけ、

堆肥積み、草取り、当面の作業計画作り等。

 

野菜ともだちの声

今日は!プチベールの親葉だと思いますが、届いてすぐに大きな葉っぱを刻んで白菜やねぎやベーコン

やちくわを入れて焼きうどんを作りました。この野菜は甘みが強く、とても美味しかったです。テレ

ビで北海道の越冬キャベツのことをやってましたが、大気はマイナス10度でも雪の布団で0度になり、

さらに親葉にくるまれてキャベツは凍らないで、アミノ酸を出してとても甘くなるそうです。先日の

縮み法蓮草も肉厚で甘くてびっくりしました。越冬野菜たちは力強いですね。 ではまた〜♪

(マミさん)

 

農業体験どうだった?…中学生の感想を2回に分けてお届けします。(1回目

仕事中腹痛で苦しみながらも頑張り、力を使う仕事だったので体力が身につきました。

みんなと協力してやったので楽しく素晴らしい農業体験でした。

最後に野菜をくれたのでとてもありがたいと思いました。

『ルッコラ』はごまのにおいがして野菜なのに…っておどろいたです。

有機栽培というのは普通に市販しているものより、大変な苦労をして作っていることもわかりました。

最初は足が痛かったですけど楽しかったです。

仕事での最後に待っていたのは草むしりだった。山になるまで取り続けた。なんか、今日は1週間

くらい仕事をしていた気がする。仕事はとても優しく教えてもらい分かりやすかったです。

今日はとにかく面白かったです。また来て行いたいと思いました。

 

2月12日の予定・・・葱・法蓮草・人参・かぶ・白菜など

 

            ――野菜のことでお気づきのことがありましたらご遠慮なくお知らせください。――

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html