―農薬を使わない・堆肥と有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 255  2009.6.4   荒木農園TEL/FAX047-388-1346

            

                    ズッキーニの雌花   

今畑で勢いが良いのがズッキーニです。毎日たくさんの花を咲かせています。

かぼちゃの一種で花もそっくりですが花びらの中心が白いところが違っていておしゃれです。

(アメリカ南部、メキシコ北部が原産地。ビタミンA、Cが多く、かぼちゃに似ず低カロリー。)

     曇って気温が下がる日が続くとズッキーニの収量が少なくなります。

 

お届けの野菜…○新にんにく ○小松菜 ○若人参 ○キャベツ ○ふき ○その他

       

簡単レシピ ✿ズッキーニはバーベキューやそぼろあんかけ。肉やトマトと炒め煮やクリーム煮等に。

      サラダに入れる場合はさっと湯通しして。

作業日誌…枝豆・落花生・チンゲン菜・ルッコラ・空芯菜の種まき、スイカ・赤葱の定植、にんにくの収穫、ズッキーニ・なす・ピーマンの支柱立て、トマトの風よけ対策、堆肥を撒いて耕運、除草耕運等。

 

野菜ともだちの声  八つ頭の小芋が美味しいのでびっくりしました。このサイズでは里芋が多いでしょう?味が濃くて栗み

たいな濃い味わいというか。美味し過ぎます(笑)。レタスもさっと炒めて外葉も無駄なくいただきました。

ところで、葱ですが、葱坊主が沢山畑で出来ませんか?ラジオで聴いたのですが、「葱坊主を天ぷらにするとあまりに美味しい

ので、今度道の駅で置くことにした」ということでした。どこの道の駅かわからないのですが。畑の隅に捨てられていることが

多いですよね。荒木農園から届いた葱をいくつかプランターに植えておいたのですが、葱坊主が出来たので天ぷらにして試食し

たところ、柔らかいブロッコリーのような食感、甘みが有って大変グッドでした。ご存知だったかもしれませんが。よろしけれ

ば試してみてくださいね。   我が家のプランターはアブラムシが大繁盛です。春の温風に乗って飛んでくるのでしょうか。

そちらの農園ももしかして大変かもしれませんね。どうぞお体お大事にお過ごしくださいね。(まみさん)

 

ご案内  野菜ともだちの徳田さんが実行委員をしている映画のご紹介です。

映画「いのちの作法」6月13日(土)10:00〜11:50  松戸市民会館  500円

今から約50年前に貧しい岩手の沢内村で「いのちの格差があってはならない」と60歳以上の老人医療費と、乳幼児の医療費を無料化し、「乳幼児死亡ゼロ」を実現した村長がいました。その深澤村長のことを知って映画学校を卒業した青年がプロデュースしてできたドキュメント映画です。

『健やかに生まれ、健やかに老いる』という精神が沢内村では今なお受け継がれています。

*多くの皆さんにぜひ見ていただきたい映画です。ご連絡をお待ちしています。(徳田385-1865)

 

6月11日の予定  かぶ・人参・小松菜・新玉ネギ等

 

    ラッキョウのご注文を承ります。ご連絡ください。泥つき1kg700円で。

 

                   ――野菜のことでお気づきのことがありましたら教えてください。―― 

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html