―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 270  2009..24   荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

☆落花生掘り体験のご案内☆

日時10月17日(土)10−12時 参加費(大人だけ)300円 持ち物:軍手、おにぎり、おわん、お箸

空気の爽やかな秋の畑においでになりませんか?お子さんも大歓迎ですよ。

とれたての里芋を使った里芋汁と茹で落花生を用意します。畑の場所や、参加したいけれど交通の便のない方はご連絡ください。この日以外でも、ご希望の方はご遠慮なくおっしゃってください。








 

お届けの野菜…里芋 ○空芯菜 ○小松菜 ○落花生(2品分) ○その他

落花生は茹でて、そのままどうぞ。冷凍もしておけます。圧力鍋に殻つきの落花生が浸るくらいの水を入れ、沸騰して4〜5分で止める。鍋の場合は40分位ゆでる。 

その他は野菜の当日の収穫量で決まるので申し訳ありませんが前もって書くことができない時にこの様に書かせていただいております。

 

簡単レシピ…落花生ごはん@落花生の殻をむく。A炊飯器に米3合と@と塩を小さじ2杯入れて炊く。Bごま塩をかけていただく。(もち米で炊くと落花生おこわになります。)

ニラのチヂミ…@小麦粉(1カップ)、水(1カップ)、卵1個を混ぜた中に、2cm位に切ったニラを入れる。Aフライパンに薄く流し入れて両面を焼いてラー油とポン酢、ラー油とマヨネーズなどでいただくと、とっても美味しいです。

 ニラ特有の香りのアリシンは、ビタミンB1の吸収を促すので、ビタミンBが豊富な豚肉を入れると栄養的にもばっちりです♪

 

作業日誌畑には時折、水色の美しい胸のギンヤンマが現れます。まさちゃんは、すぐに彼らを見つけて教えてくれるのですが、私1人ではなかなか気づきません。まさちゃんがいてくれてよかった(笑)  今週は、大根・聖護院カブの種まき、レタスの定植、落花生のカラス除けの網はり、モロヘイヤの片付け、草とり、除草、稲藁をいただきに行くなど。

 

野菜ともだちの声…今回おまけのケイトウをビンにさして、息子にどうしてケイトウというか知ってる?と聞くと、うーん・・毛糸みたいにもこもこした花だから!?と・・(笑)ヒント!ケイトウって鶏の頭って書くんだよ、というと、そっかあーー(笑)と、ひと時の話題になりました。(細井さんより)

お礼…音楽療法と植物療法という、感覚にアプローチする物同士のコラボの意外なハーモニーに居合わせた一同、心から癒され、次回への期待も寄せられました。本当に有難うございました。           (「音と香りに包まれて〜アロマと音楽の夕べ」)(大竹さんより)

 

10月1日(木)の予定 …小松菜・落花生・里芋他