―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 271  2009.10.1   荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

 

↑里芋の茎選び…大きく大きく伸びた里芋。2mにもなりました。

「うんとこしょ、どっこいょ。」

自分の背丈よりも長い茎を堆肥の場所まで運びます。

とても頼もしいお手伝いさんが畑に来てくれました。

 

お届けの野菜…○ほうれん草 ○若かぶ ○さつま芋 ○落花生(2品分) ○その他

*大きくなった小松菜はおまけです。漬物にもできます。

 

簡単レシピ…落花生は茹でて、そのままどうぞ。冷凍もしておけます。圧力鍋に殻つきの落花生が浸るくらいの水を入れ、沸騰して10分位で止める。鍋の場合は40分位ゆでる。 

落花生みそ生落花生の殻をむき、細かく刻んでフライパンで炒り、砂糖と味噌で和えます。簡単でおしゃれな味に仕上がりますよ。ホカホカのご飯に、またナスのステーキの上にかけて味わうのもお勧めです。

小松菜を茹でて、しょうが醤油でいただくと美味しいです。ピリッとした生姜の風味が食欲をそそります。

 

作業日誌秋雨前線で金木犀の可愛い花びら達が道路を彩りました。畑には恵みの雨でした。

さて、先週はほうれん草、小松菜・大根の種まき、追肥や水やり(玉葱の苗の水やりは何回もやりました)、堆肥撒き、草取り等をしました。玉葱(他の野菜もそうですが、玉葱は特に)は、苗で一生が決まります。苗の時代に養分のある土で水分を切らさず、いかに大きく育ててあげられるかが重要になります。でもなかなかむずかしいです。

 

10月8日(木)の予定 …里芋・ほうれん草・冬瓜・ニンニクなど

 

――野菜のことでお気づきのことがありましたら教えてください。――