―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 277  2009.11.12  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                  トンボの結婚飛行?

    雌が体を丸めておしりを雄の胸につけてぶらさがって飛んでいるのが交尾中。雄と雌が直線に連なって飛んでいるのが結婚旅行かと思って見ていると、連なったままの雌のおしりがビニールマルチにタッチしている。ビニールマルチを水面と間違えて産卵行為をしている様だ。ごめんね。紛らわしくて。それにしてもなぜ2匹がつながっていられるのかを調べてみると、雄の尻先で雌の首をつかまえているかららしい。 

 

お届けの野菜…○聖護院カブ  ○さつま芋 ○白菜  ○春菊  ○秋じゃが  ○その他 

      おまけの隼人瓜は、野菜をとってくれている皆さんにと畑に来てくださる青木さんが届けてくれました。スライスして、甘酢漬け、みそ漬け、醤油漬けなどにして食べてください。

 

簡単レシピ…ジャガマヨピザ<材料4人分>ジャガイモ2個(細切り)、マヨネーズ大さじ2、サラダ油大さじ2、)ベーコン1枚(幅1センチに切る)、ピーマン1/2(輪切り)、ミニトマト2個(半分に切る)、ミックスチーズ60グラム

     <作り方>@フライパンに油を熱し、ジャガイモをまんべんなく敷き、中火で5分焼く。

Aひっくり返してマヨネーズを塗り、のベーコン、ピーマン、ミニトマト、ミックスチーズの順にトッピングし、ふたをして3分焼く。

    ポイント…ひっくり返すときはふたを利用すると楽に返せます。

 

作業日誌スナックえんどう、絹さやえんどうの鞍作りと種まき、ブロッコリーの追肥・土寄せ、人参のまびき、トマトとかぼちゃと空芯菜の片付け、さつま芋掘り、草取り等。

 

野菜ともだちの声… 友人からの情報です。ラジオの深夜便を聞いていたら、今「増築」ではなく「減築」を考える必要があるといっていたそうです。これは建物に対する言葉だけではなく、自分自身に対しても。人は年を重ねる毎に放っておくと身の回りのものがいくらでも増えてふくらんで行きます。自分の身に照らすと、使っていないものは山ほど、この際、身の回りを見直して処分しよう!!と、思いたってみたのですが、けっこう「減築」って難しいんです。中でも一番悩むところは写真、本人がいなくなってしまえば他の人には絶対に無用。でも本人にしてみれば写真の中には思い出がいっぱい。(昔は旅毎にアルバムを1冊作ってました。)皆さんはどうしているのでしょうネー。(春山さん)

                     

   11月19日(木)の予定 … 里芋・白菜・人参・しょうが他

     ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――