―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 280  2009.12.3  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   1ヶ月目の空豆

    昨年の空豆はアブラムシがついて全滅だったので、今年は、空豆の間に麦(緑肥用)を蒔いてみました。麦につくアブラムシを天敵が来て食べる時に、ついでに空豆のアブラムシも食べてくれるという話を聞きました。今年は大丈夫でありますように。

 

お届けの野菜…○法蓮草  ○かぶ ○小松菜  ○ラデッシュ  ○人参  ○分葱 

 

簡単レシピ…分葱を細かく切ってかつお節と正油をかけて召し上がってみてください。

人参の白和え<材料4人分>人参200g、正油小さじ2、木綿豆腐1/2丁、ねりごま(白)大さじ2、塩小さじ1/2、すりごま少々<作り方>@豆腐は粗く崩し茹でる。キッチンペーパーを敷いたざるに豆腐をあげて水分を切る。A人参は3cmの拍子木切りにして茹でる。ボールに茹でた人参を入れ、正油をかけて自然に冷ます。B@の豆腐が温かいうちにポリ袋に入れ、よくつぶす。ねりごまと塩を入れ、よく混ぜる。CAの水気を切りBの豆腐の衣で合え、器に盛りすりごまをかける。(「とれぼーの」より)

 

作業日誌大根・法蓮草・小松菜・チンゲン菜・水菜の種まき、ニラの定植・追肥・土寄せ、堆肥まきをして耕運、空豆の間に麦まき、堆肥積み、落ち葉集めなど。

 

野菜ともだちの声…ぐっと寒くなってきましたね。毎朝5時半に起きるのですが、東向きの窓から見える眺めは、寒い空気は澄んでいるせいか、格別に日の出が美しいです。 ところで、キャベツですが、春キャベツのような柔らかさで肉厚で甘いです。あまりに美味しいので、ずっと生で食べました。食べ方は、キャベツは手でちぎって、きゅうりや大根のスライスとあわせて、薄塩で漬物器で重しをしてしばらくおいて、しんなりしたら、さっと水で洗って、そこへ即席漬けのもとをまぶして混ぜます。生姜のみじん切りも混ぜるとスパイシーです。タッパーで冷蔵庫に常備しておくと、漬物のようなサラダのような美味しい一品になります。 それから、里芋はよく洗って皮ごと、ボールに入れて上からふんわりラップをして一個あたり2分前後で、電子レンジで加熱します。柔らかくなったら、ラップをはずして冷まします。冷めると蒸気が飛ぶので、皮が手でも簡単に向けます。ただ塩をつけて頂きましたが、ふんわり柔らかで甘味が有って本当に美味しいです。にんじんも甘い。一番多い食べ方はただスティック状にしてマヨネーズをつけてぽりぽり食べます。

(まみさん)           

 


                          ご案内

                        野菜ともだちの加藤恵子さんが墨彩画を出品されています。

                    千葉にお出かけの際はお寄りください。

 

     12月10日(木)の予定 …小松菜・法蓮草・かぶ・里芋他

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――