―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 281  2009.12.10  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                 1ヶ月目のスナックえんどう

         暖冬のせいかスナックえんどうが、例年より背が伸びているような気がします。そういえば、

通路の草達もまるで春先のよう。すずめのかたびらが勢いを増してもう花を咲かせています。

 

お届けの野菜…○法蓮草  ○小松菜  ○かぶ  ○里芋  ○南瓜  ○その他

*畑のそばの染谷さんからゆずをいただきました。

かぶの浅漬け等に入れて召し上がってください。

*昨年、万次郎南瓜・その雄花用南瓜・鶴首南瓜等を作っていたら、今年はその3種類が混ざり合って、いろいろな形と味の南瓜が出来上がってしまいました。その南瓜のお届けです。皮が厚くてしっとり系の日本南瓜です。冬でも腐りにくいのでえらい南瓜です。よろしくお願いします。

 

簡単レシピ… ✿南瓜のいとこ煮 材料(2人分)南瓜250g、小豆(乾)1/4カップ、水1.5カップ、A(砂糖大さじ1.5、正油大さじ1、塩少々)<作り方(約20分)>@小豆は洗って鍋に半量の水とともに入れ、沸騰したら弱火にして2〜3分煮てゆでこぼす。残りの水を加え、沸騰したら弱火にしてかためにゆでる(時間外)。A南瓜は皮と種を取り、一口大に切る。B鍋にA、ひたひたの水を入れて強火で沸騰させ、弱火で4〜5分煮る。@、Aを加えて沸騰したら弱火にして、南瓜がやわらかくなるまで煮る。

 

作業日誌スナックえんどうの補植・キャベツの定植・菜花のまびきと移植・菜花と春菊に追肥と土寄せ、大根・法蓮草・小松菜・チンゲン菜・水菜にビニールトンネルがけ、堆肥積み、草取り等。

 

野菜ともだちの声…✿布団の中で4時からのラジオ深夜便を聞いていると、多分荒木さんもご存知の方と思いますが…佐倉市の林茂徳氏の有機栽培野菜作りのご苦労話が耳に入りました。無農薬、そして化学肥料を使わないことを心がけ6年間、その間には大量の害虫発生で苦しんだ事、廻りの人達の冷ややかな態度など、色々なご苦労話をされていました。今では大勢の学生達が研修に訪れたり、関係者の協力と理解で1歩1歩前進しつつあるとの事でした。よかったですね。(加藤さん)

✿✿人参は味が濃くてスープにするだけで美味しいのでいつも嬉しいです。(あゆみさん)           

12月17日(木)の予定 …法蓮草・葱・人参・ヤーコン他

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――