―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 283  2009.12.24  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                  トンネルの中の小松菜

先週からぐっと冷えこんできましたね。朝は霜でまっ白。畑のバケツには厚さ1.5cm位の氷。午後に法蓮草を収穫しているのに、土がまだ凍っています。小さなキャベツや法蓮草はこの冷えこみでやられそうだったのでトンネルがけやタフベルのべたがけをしました。

 

お届けの野菜…○縮み法蓮草  ○小松菜  ○なべちゃん葱(下仁田系一本ネギ)

○大根  ○八つ頭(2品目扱い)   

    大根の品質が悪かったので人参とラデッシュを入れさていただきました。

 

簡単レシピ… 八つ頭の白煮…お正月と言えば縁起のよい八つ頭。里芋とは違うほくほく感がい

いですね。皮をむいて食べやすい大きさに切ってひたひたの水に入れて煮ます。煮たったらだし

の素をお湯でといで入れ(ぬるぬるの汁なのでとけやすいように)、砂糖を入れて煮ます。仕上げ

にお好みの量の塩を入れて煮てでき上がりです。(滝沢さん)―再掲―

            砂糖と正油で煮てもおいしいです。みそ汁でも大丈夫ですよ。

 

作業日誌ヤーコンの収穫、八つ頭のそうじ、法蓮草にトンネルがけ、キャベツと縮み法蓮草にタフベルがけ、落ち葉集め、堆肥積み、草取りなど。

新聞から食ショック 進化する食品テクノロジーの裏表(12月9日付読売新聞より)

人工品気づかず口に(飲食店が使っていても、JAS法では表示義務の対象外なので。) 

・フカヒレ・コーヒークリーム・ホタテ風味フライ・サーモンドロップスなど。

成型肉あいまい表示  成型肉(端材など細かい肉をたんぱく質などの結着剤で固めたもの)の切りステーキで食中毒。“8月長野の飲食店で” O157は肉の内部には存在しないため、普通のステーキは表面さえ焼けば殺菌できる。ところが成型肉は端材を混ぜる過程で内部に菌が入りこむ可能性もあり、中心部まで火を通す必要があるが、わからなかったのでレア(半生)で食べたことから。  成型肉の表示は、「形を整える加工」「ジューシー加工」等で成型肉とはなっていない。

   ―野菜とは関係のない内容ですが食に関する記事なので載せさせていただきました。― 

      

1月7日(木)の予定 …法蓮草・葱・里芋・人参他

 

   今年の野菜は今週で終わりになります。1年間ありがとうございました。

新年は1月7日(木)からになります。どうぞよいお年をお迎えくださいますように。