―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 284  2009.12.28  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   空豆の寒さ除け

昨年は空豆の寒さ除けにネットをかけたためにアブラムシの発見が遅れて収穫がゼロでした。今年は三佐恵が幼い頃から畑で見ていた藁の寒さ除けをやってみました。後はアブラムシの早期発見と早期予防に心掛けてみます。

 

お届けの野菜…○葉つきひとみ人参  ○小松菜  ○なべちゃん葱(下仁田系一本ネギ)

○里芋  ○大根&聖護院かぶ   ○さつま芋(鎌ヶ谷の関さん)   

    大根の品質が良くありませんので聖護院かぶとの抱きあわせにさせていただきました。

 

簡単レシピ… 人参の葉は、かき揚げやゆでて刻んでゴマ和えや炒めてふりかけ風に。

 

聖護院かぶは、けんちん汁やお粥や千枚漬け等に。

 

栗きんとん<材料4人分>さつまいも500g、くちなし1個、栗(甘露煮)15個、

(A)マンジョウ芳醇本みりん1/3カップ、砂糖1/2カップ、

栗(甘露煮シロップ)大さじ4、塩適量

 

  <作り方>@さつまいもは2cm厚さの輪切りにし、皮を厚く(皮の内側の輪の部分まで)むき、

水にさらす。A鍋にさつまいもとたっぷりの水、砕いてガーゼに包んだくちなしを入れて

火にかけ、柔らかくゆでる。Bさつまいもが熱いうちに裏ごしし、鍋に入れ、(A)を加えて

火にかけ、木ベラでこすって鍋底がみえるくらいの固さまで練りあげる。

C栗を2つに切って(3)に加えて混ぜ、火を止める。バットなどに広げて手早く冷ますと

テリが出る。『料理キッコーマンホームクッキング』より

 

作業日誌法蓮草・小松菜・チンゲン菜の種まきとトンネルがけ、玉葱の草取り、空豆の寒さ除けにわらを立てる、えんどうの寒さ除けにわらやかぼちゃのつる等を載せ竹笹を立てる、レタスについたアブラムシに牛乳を散布する、堆肥積み、畑の垣根の剪定、草取りなど。

 

      

年明け1月11日(月)の予定 …縮み法蓮草・葱・ひとみ人参・葱・ヤーコン等。

 

   今年の野菜は今週で終わりになります。1年間本当にありがとうございました。

14日(月)はお休みさせていただきます。どうぞよいお年をお迎えくださいますように。