―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 287  2010.1.21  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                  バケツから取り出した氷

3.5℃、−2.7℃、−2.5℃と14日から3日間、最低気温が低く最高気温も上がらないという日が続いた。

畑に置いてあったバケツの氷が5cmにもなっていた。これなら人間が乗っても割れないかも!

    昭和33年頃毎日のように田んぼでスケートをしていたことを思い出しました。(千葉の実家で)

 

 

お届けの野菜…○葱  ○ほうれん草  ○葉つきひとみ人参

○八つ頭の子ども  ○ヤーコン(きんぴら等で)  ○紅芯大根&大根   

    紅芯大根は割れたものが多かったので大根と組み合わさせていただきました。

 

簡単レシピ 紅芯大根の甘酢漬け…@紅芯大根(300g)を1ミリくらいに切り、タッパーに、斜めに並べる。A砂糖(30g)、酢(大1〜1.5)、塩(大1/2弱)をボウルの中でどろどろに溶かし、大根の上から平均にかける。Bゆずの皮を千切りにし、大根の上にきれいに散らし1晩位おいて出来あがり。

 

作業日誌ベータリッチ人参の種まき、にんにく、かき菜などに追肥、縮み法蓮草にトンネルがけ、草取り、竹切り、堆肥積み等。

 

 

1月28日(木)の予定 …葱・人参・ほうれん草・大根・牛蒡等。

 

 

お詫びとお知らせ…昨年から、一番おいしい採り時の野菜をお届けできるように、種を少しずつまめにまいて来ました。しかし冬の間は野菜の成長に時間がかかるので次々とできてくれません。…その結果、畑の野菜が少なくなってしまいました。

大変申し訳ありませんが2月から隔週の配達にさせていただきたいと思います。

1週と3週の配達日でお願いしたいと思います。

   隔週の方はどちらか月1回の配達になります。どうかよろしくお願いします。