―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 288  2010.1.28  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                    畑のつぐみ

冬の畑の楽しみの一つは野鳥に出会えることです。

数歩跳ね歩いては立ちどまるという動作が楽しいつぐみ。

全長24cm程でオレンジの色も入っているので見ごたえがあります。

 

お届けの野菜…○葱  ○ほうれん草  ○ひとみ人参

○チンゲン菜  ○サラダ牛蒡  ○大根(鎌ヶ谷の岩井さん)   

    野菜ともだちの湯浅さんからゆずをいただきました。

 

簡単レシピ サラダ牛蒡は皮をむかずアクも抜かずに調理できるので便利です。

サラダやキンピラ等でどうぞ。

 

作業日誌小松菜・ほうれん草・かぶ・ラデッシュ・パセリの種まきをしました。お届けできるの

4月に入ってからです。あちこち空いている場所をトラクターで耕運しました。苗作りの場所の土掘り、風で飛ばされた玉葱のマルチ直し、堆肥積み、ネギや大根等の草取りなど。

 

野菜ともだちの声…今月末に公開される映画『地球交響曲』の新作がTVで紹介されていました。大自然がテーマである為に撮影は大変過酷なものだそうです。落差900mの滝の上では風が強く霧が多い所でヘリでの撮影は危険をともなっていました。1日目は中止、2日目にすばらしい画が撮れました。次の画像は渡り鳥の真横をエンジン付きのハングライダーで一緒に飛んでいるものでした。すぐ隣でなぜ、鳥が逃げないのかと思ったら4年もかけて撮ったのだそうです。「鳥のヒナは生まれて一番先に見たものを親と思う」事を利用し、ヒナの時からずっとそばで一緒に生活して一緒に飛ぶことを鳥から認められたのだそうです。映画の大きな画面で見たくなりました。(春山さん)

 

2月4日(木)の予定 …法蓮草・白菜・里芋等。

 

配達日変更のお願い大変申し訳ありませんが品薄のため、2〜3月は 隔週(1週と3週)の  配達でお願いしたいと思います。隔週の方は3週(月1回)の配達になります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。