―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 291  2010.3.8  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

                   サニーレタス

暖かかったり寒かったり気候の変化が激しい毎日ですね。 育苗トンネル内では、発泡スチロール箱から1本立ちした

サニーレタスが順調に育っています。本葉5枚位で畑に植えかえます。

 

お届けの野菜…○法蓮草   ○ルッコラ&蕗のとう(横芝光町の三佐恵の実家)

   ○小松菜   ○春菊(鎌ヶ谷の岩井さん) ○葱と○人参(船橋の石井さん)        

 

簡単レシピ ✿冬越しのルッコラは甘味がありサラダスパゲティにおすすめです。ツナとみじん切りのルッコラをマヨネーズであえるのもきれいでおいしいです。苦手な方はさっとゆでておひたしで。あるいはオリーブオイルなどでさっと炒めて正油であえて召し上がってみてください。

 *ルッコラにはビタミンCが法蓮草の4倍、カルシウムがピーマンの30倍、鉄分がモロヘイヤと同等の栄養があり、また辛み成分であり血栓予防効果のあるアリルイソチオシアネートや解毒効果のあるグルコンノレイトが含まれます。

 

蕗のとうの甘味噌和え 蕗のとうは大きいものは4つ割り位にし、油で炒めます。そこに砂糖と味噌をまぜたものを入れからませて出来上がりです。蕾から花になりかけていますが味は変わらないと思いますよ。

 

作業日誌キャベツ・茎ブロッコリー・葱・法蓮草・かぶ・小松菜・水菜・ラデッシュ・人参の種まき、レタスとサニーレタスの鉢上げ、そら豆とキャベツに追肥と土寄せ、じゃが芋植え(2列)、堆肥積み、草取り等。

 

お知らせ3月も隔週の配達になります。

冬の寒い季節はトンネルをかけても小松菜や法蓮草の育ちが遅くてお届けする野菜が少なくなってしまいました。(今日のお届けの小松菜は11月24日に種を蒔いてトンネルで育てたものです。夏場だと30日もしないでできるのに冬だと100日もかかります。)

 来年の冬はこんなことにならない様に秋の早いうちに種をたくさん蒔いて、寒くなる前に大きくして、それを冬の間にお届けしていく様にしたいと思います。

皆さんにご迷惑やご心配をかけていて申し訳ありません。

 

3月22日(月)の予定 …法蓮草・水菜・チンゲン菜等。

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――