―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 292  2010.3.18  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

                   レタスの定植

種を播いてから45日目のサニーレタスを畑に定植しました。

まだ寒いのでこの後穴のあいたビニールで覆いをして育てます。

40日後には大きなサニーレタスになってくれるといいな。

 

お届けの野菜…○縮み法蓮草   ○水菜   ○小松菜   

    ブロッコリーの脇芽 ○菜花 ○その他        

 

*おまけの法蓮草は3/3の雪で葉先がやられ白くなったものです。

葉先をとらずにゆでても大丈夫でしたので食べていただけると助かります。

 

簡単レシピ 縮み法蓮草のごま和え 縮み法蓮草は歯ごたえが残る位にゆでて切り、

ごま・砂糖・みそで和えます。 

水菜とキムチのシャキシャキサラダ 水菜を3cmの長さに切ってキムチと和えるだけで出来上がりです。 

 

作業日誌牛蒡・とうもろこし・キャベツ・レタス・ズッキーニ・南瓜の種まき、じゃが芋植え、サニーレタス・レタスの定植、堆肥積み、草取り等。

 

毎週配達のお知らせ

野菜が少しずつ出来始めました。(何と長かったことか!)

今週から毎週の配達にさせていただきたいと思います。

ご心配やご不便をおかけ致しました。よろしくお願いいたします。

 

3月25日(木)の予定 …菜花・小松菜・人参・トマト・チンゲン菜等。

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――