―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 294  2010.4.5  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   カエルの卵

竹林の隅に雨水や泥がたまってしまった浅い入れ物があります。数日前、そこに何とカエルの卵が!

  直径1cm、長さ3m程もある卵管です。 ようこそ荒木農園へ。

 

お届けの野菜…○チンゲン菜    ○大根    ○小松菜    

  ○人参(白井の滝沢さん) ○法蓮草  ○ラデッシュ   

 

簡単レシピ 大根納豆 

葱だけでなく大根を好みの大きさのサイコロに切って卵とあえると楽しい食感を味わえます。

ラデッシュを輪切りにして甘酢漬けしたものをご飯に散らすときれいでした。

 

作業日誌人参の種まき、分葱とニンニクに追肥、スナックえんどうに手をたてる、堆肥積みと堆肥の切りかえし、草取り等。

 

野菜ともだちの声TVで給食の残りについて問題にしていました。昔々私が子供の頃は食べ物がまだ無い時代でコッペパンは学校を休むと近所の子が家に届けてくれたものでした(ワラバン紙で)。今はO157等で持ち帰りが禁止されているのですが、給食の残りを処分するのに大変お金がかかるそうです。そこで学校の取り組みとして、ある所ではパンを10%小さくしたり、地産の美味しいおかずを出したりパンの味付けを2種類にしたり、足立区では食べ残しが40%減ったそうです。子供達にどんなに大変な思いをして食材が出来ているかとか、世界中に食べ物が不足している国がいっぱいあるとか、学校で教えてほしいと思います。        (春山さん)

 

ご案内 荒木農園の有機野菜を使ってくださるお店が開店しました!都内でパティシエをしていた有坂さんの野菜いっぱいの料理とおいしいケーキとコーヒーはきっとご満足いただけると思います。

        さくらカフェ  3月31日オープン 11〜18時 火曜定休

 

 

     さくらcaféは「食べ物が身体をつくる」ということを大切に考えています。地元の有機野菜をメインに、安心・安全な食材で心と身体に美味しいメニューをご用意しました。

     「食」を通して季節を感じていただけるように、

シーズンごとのデザートメニューも登場の予定です。

*さくらcaféでゆったりとした時をお過ごしください。
     *松戸市六高台4−92−1 近鉄ハイツ102 /FAX 315−3200

(さくら通りのグリーンベルトをはさみ、郵政社宅の真ん前です) 

 

4月12日(月)の予定 …法蓮草・大根・小松菜・チンゲン菜等。

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――