―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 295  2010.4.8  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   カエル合戦(平木さん撮影)

こぶしの花が咲く頃、ヒキガエルの産卵が見られると、千駄堀に出かけた野菜ともだちの平木さんが写真を見せてくれました。オスが背中からメスのおなかをしめつけて産卵を助ける事、生まれた卵にすぐに射精すること、その時のオスは金色に光っている事などを話してくれました。カエルについてもっと知りたくなってきました。

(残念なことに畑のカエルの卵は藻が多すぎた為か、ダメになってしまいました。)

 

お届けの野菜…○分葱    ○春大根    ○小松菜    

  ○チンゲン菜  ○法蓮草   ○その他(ルッコラ菜花・越前摘み菜など)   

*ルッコラ菜花はフライパンにオリーブオイルと塩コショウをあたため、そこでからませてどうぞ。

簡単レシピ 大根納豆 葱だけでなく大根を好みの大きさのサイコロに切って卵とあえると

楽しい食感を味わえます。

ぬた(わけぎの酢みそ和え)…作り方 @わけぎは、4〜5cmの長さに切り酒炒りにし、ざるに入れて冷ます。A油揚げ(2枚)は、焼いて千切りにする。Bわけぎと油揚げを、味噌(大さじ2),酢(大さじ1・1/2),砂糖(大さじ1),からし(少々)で和えて完成。 ※わけぎは株が分かれてふえる葱なので分葱と呼ばれ、春のひと時にしか食べられない季節野菜です。ビタミンAの働きをするカロテン、ビタミンC、ビタミンKを多く含みます。ねっとりとしたわけぎに、焼いた油揚げが風味を添え、その脂肪がわけぎのカロテンの吸収も高めます。

 

作業日誌4月なのにこの寒さ。芽が出始めたジャガイモが数株、霜にやられてしまったので、次の霜に備えて芽の上に土をかぶせていきました。トマト・ナス・きゅうり・ズッキーニ・法蓮草・小松菜・水菜・サラダ法蓮草の種まき、レタス・サニーレタス・キャベツの定植、マルチはり、かき菜に追肥、菜花の片づけ、堆肥の切り返し等。

 

野菜ともだちの声さくらカフェ、私の親しい友人の娘さんです。私も応援しています。

お話を聞きつながりを嬉しく思いました。(静江さん)

「さくらカフェ」成功するといいですね。立ち上げる苦しさを知っている分、何かしらお手伝いしたくなってしまいます。(イタリアンレストランREGAさん)

 

ご案内  さくらカフェ  3月31日オープン 11〜18時 火曜定休

     *松戸市六高台4−92−1 近鉄ハイツ102 /FAX 315−3200

(さくら通りのグリーンベルトをはさみ、郵政社宅の真ん前です) 

 

お礼4月からの封筒はいかがですか?野菜ともだちの平木さんが手作りの封筒をプレゼントしてくれました。ありがとうございました。

4月15日(木)の予定 …法蓮草・大根・小かぶ等。

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――