―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 302  2010.5.31  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                     じゃが芋の花

じゃが芋の葉が茂って花が咲くという当たり前の光景が うれしくて仕方がない。

昨年の霜で枯れた茎葉の 一面のじゃが芋畑を体験しているから

しっかりと成育している野菜たちに出会うとにっこりです。

 

お届けの野菜…○キャベツ  ○葱  ○チンゲン菜   ○そら豆   ○その他(2品)

     

簡単レシピ 豚肉とキャベツのしょう油炒め

@    春雨をぬるま湯につけてもどす。芯が残っている位でひきあげて水をかけ、4cmに切る。

A    豚こまやばら肉などを細かく切ってよく炒めてしょう油(半量)で味をつける。

B    そこにキャベツのザク切り(長さ6p巾5p)をてんこもりに入れ

強火で炒めてしょう油(半量)を入れる。

C    そこに春雨を入れて水分をすわせるように炒め、しょう油で味を調えて出来上がりです。

*キャベツをたくさん使えてご飯がすすむ1品になりますよ。

 

作業日誌トマト・なす・しょうが・枝豆の定植、なすの支柱立て、ニラやいんげんに追肥、種用落花生の皮むき、草取りなど。

 

野菜ともだちの声先日のテレビで、です。粗大ゴミのトップは布団綿だってご存知ですか?毎年ワーストワンを取っている布団綿の布団を作っている方が、これではいけないと思い立ったそうです。そして考えたのが野菜を育てる土に使うことでした。元々植物ですからしばらくすると土にかえってしまいます。野菜の育ちも良いそうです。「窮すれば通ず」ですねー。人間て考えればどんどん新しい事を生み出せるのですね。(春山さん)

野菜通信を拝受、畑での食卓の風景がとても楽しそうなお写真で素敵でした。アド街っくも見られたら見ます。元町の近い学校出身なので懐かしいです。

いちごとルバーブを組み合わせてジャムを作るのですね。真っ赤ないちごをありがとうございます。ちょうど夏蜜柑の皮があるので今晩でも作ってみますね。ジャムは最近は手作りしています。市販のものだと果肉がちゃんと入るものはどうしてもお高めですものね。最近ではりんごやレモンのジャム(叔父の家の木生りのもの)を作りました。(マミさん)

 

 

6月7日(月)の予定 …そら豆・新玉ねぎ・若人参など

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――