―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 304  2010..14  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

                       いんげんの花

春の天候不順で今年は野菜の育ちがよくありません。

例えばお届けしているそら豆の背丈はいつもより低いのです。

今日の新じゃがいも、早く掘ったせいもありますが量は少ないです。

それでもちゃんと実っておいしく出来ているのでえらい!!

 

背丈の低いインゲンですが今花盛りです。

インゲンの体の半分が花で埋まる位に。

(左下の横に突き出ているのができ初めている小さな莢です。)

 

お届けの野菜…○茎ブロッコリー  ○ズッキーニ  ○新じゃが芋(北あかり)  

○かぶ   ○大根  ○ルバーブ

 

簡単レシピ 

電子レンジでルバーブジャム

皮つきで2〜3pに切ったルバーブと好みの量の砂糖をまぜ、電子レンジで温めるとできます。ふきこぼれやすいので深めの器を使い1分したらかきまぜ、また1分とやってみてください。

(ご飯茶わんだと2分位でできました。)

パン食でない方も、ヨーグルトや牛乳と合わせ、デザートとして楽しめます。

 

作業日誌小松菜・ごぼう・2回目のきゅうりの種まき、赤ネギ植え・菊芋を10本植えてみました。トマトに支柱を立てる。南瓜・里芋・キャベツ・ナスに追肥をし、土寄せやわらを敷く、除草耕運、堆肥をまいて耕して土作り、草取り等。

 

 

6月21日(月)の予定 …大根・新じゃが・新玉ねぎ・インゲンなど

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――