―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 315  2010.9.2  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

オクラの花

 ハイビスカスのような花は朝咲いて午後にはしぼんでしまいます。45日で収穫になります。

 

お届けの野菜…玉葱  冬瓜  ○モロヘイヤ  じゃが芋(北あかり) ○その他(2品)

 

簡単レシピ・・・◆冬瓜は漢方では、古くから、のぼせ、夏バテ、のどの渇き、糖尿病などに用いられてきました。皮をむき、さっとゆで、お好み焼きカレースープなどに用います。さっぱり味なので、干しえびなどといっしょに、あんかけ風に調理するとおいしくなります。(「野菜の力」橋本紀代子著より)

 

作業日誌ひとみ人参の種まき、人参の水やり、スイカの片づけと耕運、つるありインゲンの手をたてる、キャベツやブロッコリーの苗についた芯食い虫(ハイマダラノメイガの幼虫)を200匹位退治する、草取りなど。

 

畑だより…・とにかく1ヶ月も雨らしい雨が降らないのは初めてです。さつま芋の葉まで枯れ始めています。ナスもピーマンもきゅうりも栄養がとれないので新しい花や実をつけられずに収量がぐっと落ちました。何よりも困るのが秋冬に向けての種まきや苗植えに必要な水がないこと。井戸のことも考えましたが高価なので難しいです。当面は少しの水で間に合う分だけの作付けをしていくしかない状況です。

 

野菜ともだちの声✿いつもおいしいお野菜をありがとうございます。まだまだ暑い日が続くようでお仕事も大変とは思いますがお体に気をつけてください。かわいらしいお花などお心遣いありがとうございます。とてもうれしくて家でかざってます。(遠藤さん) 

 

9月9日(木)の予定 …じゃが芋・南瓜・牛蒡

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――