―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 319  2010.9.30  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                    わらを集める

稲刈り後12日目の田んぼにわらをもらいに行きました。ところがわらが見当たりません!

近づいてみると…二番穂になる稲が伸びてわらが隠れていたのです。

刈られてもこんなに早く伸びる稲の生命力にびっくりしました。そのお米を私達は主食にしているんですね。

 

お届けの野菜…○洞爺じゃが芋  ○小松菜  ○鶴首南瓜  ○サラダかぶ  

○九条細葱  ○その他に1

 

簡単レシピ

南瓜…甥っ子が自作の南瓜を送ってくれたので、焼いて食べることにハマっています。薄く切って

両面を魚焼きグリル、トースター、フライパン等で焦げ目が付くまで焼いて塩をふるだけです。

水分が飛んでモッチリします。食べ過ぎに注意です。(春山さん)

✿栄養のあるかぶの葉は、汁の実や煮びたしや炒め物、浅漬けなどで。

九条細葱はうどんやそばの薬味によくあいます。

 

畑だより…台風12号の風を心配しましたが、それてくれてほっとしました。畑はこのところの雨でしばらく雨はもういらない位です。暑さは落ち着きましたが今年は芯喰い虫(ハイマダラメイガの幼虫)が大発生して(乾燥した暑い夏は必ずやられます。)ブロッコリー・キャベツ・白菜・大根の中心を食べてしまう大変な年でした。仕方なく苗をホームセンターで買って植えました。幸い9月になってから蒔いたものは被害を受けなかったので自家製の苗で育てることができます。

 

作業日誌大根と法蓮草と小松菜と水菜とチンゲン菜とかぶとラデッシュの種まき、ブロッコリーと白菜とサニーレタスの定植、作付けのための肥料まきと耕運等。

 

 

 

10月7日(木)の予定 …小松菜・さつま芋・冬瓜など

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――