―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 321  2010.10.14  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

              マリの人形・だっこ(墨彩・コラージュ)赤沼さん

野菜ともだちの赤沼さんと加藤さんが出品された『第22回平和を願う美術展』の

展覧会趣旨がよかったのでご紹介させていただきます。

   「生命とその母胎である地球を、破壊と汚染から守りたいという強い願いから出発しました。

生命と深く結びついた美術の世界では、美しいものを讃え、不当なものに屈しない様々な

表現方法があり、この自由は大切だと思います。平和を願う者どうしが、それぞれのテーマを精一杯表現し、

力を合わせて展示し、交流でき、生命を育み守る大きな流れとなるような展覧会を目指しています。」

 

お届けの野菜…○若人参(8月にまいたひとみ人参です。)  ○黒豆の枝豆  ○葱  ○その他

○大根(8月中旬でも蒔ける大根の種を育てたのですが、辛い大根でした。

おろし蕎麦にあいました。)  

○じゃが芋(芽が出やすい時期なので冷蔵庫保管で早めにお召し上がりください。)

今回でじゃが芋は終わりになります。)

 

簡単レシピ人参の葉だけ(茎は使わない)を細かく刻んで、たっぷりのかつお節と一緒に、オリーブオイルで炒めてしょう油味でどうぞ。

黒豆の枝豆は毛がついているのでよく洗ってから塩でもんでおきます。

沸騰した湯に入れて5〜6分ゆでて召し上がってください。

 

作業日誌縮み法蓮草・ラデッシュ・サラダ法蓮草・小松菜・かぶの種まき、ブロッコリー・レタス・春菊の定植、白菜とキャベツと秋じゃがとブロッコリーに追肥をして土寄せ、玉葱を植える畑に肥料を入れて耕す等。

 

野菜ともだちの声✿巷で野菜が高いのでベランダで作ってみる事にしました。10日で出来るカイワレですが毎日大きくなる姿を見る事は楽しいですね。ソバカイワレなので茎が赤くサラダの色取りになりました。

10月21日(木)の予定 …黒豆の枝豆・里芋・さつま芋・小かぶなど

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――