―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 322  2010.10.21  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   ピヨピヨの皆さん

1013日(水)に五香地域の9組の2歳児とお母さん達、そして先輩のお母さん達4人が落花生掘りと

さつま芋掘りに見えました。6月にはじゃが芋掘りにも来ていますので、お母さん達も子どもたちも畑に

慣れて、のびのびと楽しんでいました。小さい時から自然に触れることが大切だなあとこの頃よく思います。

…こんな集団があちこちにあったらいいなあ!

 

お届けの野菜…○里芋  ○黒豆の枝豆(2品分)  ○かぶ(白鷹)  ○その他2品目

 

簡単レシピかぶとみかんのサラダ かぶ3個を1cm厚さのくし型切りにし、塩小さじ

/3をからめてもみます。みかん2個を小房 に分けて薄皮をむき、かぶと合わせてドレッシングであえます。

 

かぶの葉のほろほろ かぶの葉1わ分はかたゆでにして刻み、チクワ小2本は輪切りにします。油大さじ1と1/2でチリメンジャコ大さじ2を炒めて葉とチクワを加え、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1で調味します。卵1個をときほぐして回しいれ、手早く炒りつけます。   (『村上昭子の母さんの味』より)

 

黒豆の枝豆は毛がついているのでよく洗ってから塩でもんでおきます。

沸騰した湯に入れて5〜6分ゆでて召し上がってください。

 

作業日誌キャベツ・サラダ法蓮草・法蓮草・水菜・ルッコラ・小松菜・かぶの種まき、坊主知らずネギ・白菜・わけぎ・ブロッコリーの定植、鶴首南瓜等の収穫、苦瓜の片づけと耕運、人参のまびき等。

 

畑だより…私たちは今『ありとキリギリス』のありの様に(笑)、冬に備えての種蒔きや苗植えをしています。涼しく作業がしやすい季節です。

 

野菜ともだちの声✿いつもお世話様です。涼しくなりきっと元気にまたおいしい野菜作りに励まれてらっっしゃることでしょう。よろしくお願いします。(Sさん)

10月28日(木)の予定 …人参・さつま芋・かぶなど

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――