―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 323  2010.10.28  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                     人参の畑

地面が乾ききった猛暑の今夏、じょうろで水遣りを続けて育てたひとみ人参が立派に育ってくれました。昨年までと違って、事前にマルチをはり土の湿り気を保っておいたことや 芽が出るまでござや遮光ネットで地面をおおったことが良い結果につながったようです。ひとみ人参は人参くささがあまりなく、甘味があるので食べやすい人参です。3月頃まで隔週でお届けする予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

お届けの野菜…○ひとみ人参  ○黒豆の枝豆  ○かぶ(白鷹)  ○小松菜

○まびき大根  ○その他1品目

 

簡単レシピ

✿電子レンジで簡単にふわふわの枝豆大福

<作り方:4個分>3カップの湯を沸かし、塩小さじ1と1/2と枝豆(豆約120g)を入れて、軟らかくなるまでゆでる。豆はフードプロセッサー(またはミキサー)に入れ、水25ml、砂糖大さじ1と1/2、塩少々を加えて軽くすりつぶし、4個に丸める。

大福の皮は、白玉粉50gに水180ミリリットルを少しずつまぜ、砂糖25gも加えてまぜ、目の細いザルでこして耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分半加熱。木じゃくしで粘りが出るまでまぜ、再度ラップをかけて電子レンジで1分加熱(プーッとふくらむまで)。さらに木じゃくしでまぜ、片栗粉で(分量外)を敷いた上に出して、4個にちぎり丸く広げて、豆のあんを包む。  (「手軽におやつ」料理研究家・吉田文子より)

 猛暑の夏でしたが黒豆はいつもの年より虫(蛾の幼虫)の被害が少なく良いものができました。

やや硬めにゆでて冷凍しても大丈夫です。

 

 まびき大根ご飯…まびき大根は細かく刻んでごま油で炒めます。みりんとしょう油で味付けを

し、炊いたご飯とまぜていただきます。あれば、しょうがのみじん切り等も入れると味がしまります。

 

作業日誌小松菜・水菜の種蒔き、ブロッコリーの定植、そら豆等を播く為に鶏糞や米ヌカを撒いて耕す、人参や大根のまびき、草取り等。

 

11月4日(木)の予定 …小松菜・里芋・葱など

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――