―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 326  2010.11.18  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

                     赤ねぎの定植

赤葱は株分かれして増える葱です。株分かれした葱を1本ずつ植えかえるのは実はもっともっと前。遅れての定植はとても心配ですが食べ物(堆肥と肥料)をたっぷりあげて暖かく(わらを敷く)するから頑張ってね。

お届けの野菜…○葱(赤葱1本入り)    ○南瓜    ○里芋 

○小松菜         ○芋茎(ずいき)    ○その他1品目

簡単レシピ カボチャのニョッキ カボチャを皮のままレンジで10分程度温める。@の皮を除きスプーンで潰す。A+すいとん粉…よく混ぜる。(耳たぶのやわらかさ)3cm位の丸にして中央をへこませる。茹でる。*きな粉やバルサミコ酢で食べても又は各種椀だねにしても。私はコンソメスープの中に入れて…それとバルサミコ酢で食べました。

おいしい〜!!ほんのり甘く大好きな1品になりました〜〜!!(房ちゃん)

 

芋茎(ずいき)の煮物 @芋茎は先端から皮をむき3〜4cmに切って、水に入れアクを抜く。(1時間)A沸騰したお湯に塩・油(少量)入れ、箸で上下返しながら1分茹で、下ろし際に酢を少量入れザルに上げ、すぐ水にさらす。B良く水切りする。Cだし汁にみりん等を入れ煮立てておき、ごま油でさっと炒めた芋茎を入れ、醤油(好みでラー油)を加え12分煮る。Dそのまま調味汁に半日以上漬け味を滲み込ませる。Bの後は味噌汁の具や酢味噌和え三倍酢漬け等ででも味わえます。

生の芋茎の食感を楽しんでください。

 

作業日誌法蓮草・小松菜・越前摘み菜の種蒔き、春キャベツ・ブロッコリー・京菜・玉葱・赤葱の定植、にんにくや縮み法蓮草の追肥、草取り等。

 

野菜ともだちの声木曜日にいただいた野菜の中に入っていたさつまいもですが、2本とも、中が黒くなってしまっていました。これは食べられるのか・・・迷いましたが食べませんでした。。。残念・・・中が見えないので難しいですよね。。。。(菊ちゃん)

→中が黒くなるさつま芋は今年が初めてです。気が付かずに入れてしまってご迷惑をおかけしました。他の皆さんの中にも入っていなかったでしょうか。もし入っていた時はご連絡くださると助かります。別のさつま芋をお届け致します。

✿こんにちは。いつもお野菜ありがとうございます。おかげさまでますます元気になりました!

すみません“とろとろかぼちゃ”が少々苦手です。工夫して調理してみようと思います。

また新しい調理法あったら是非教えて下さい。(重ちゃん)

→今回ニョッキを紹介しましたがいかがでしょうか。苦手な方は他の品と交換しますので

ご連絡ください。                         裏面へ

 

 

ご案内  川柳つくしの落語を楽しむ会

  

日時:11月27日(土)14時〜16時(会場13時30分)場所:六実市民センター本館2階ホール

参加費:大人500円・高校生以下無料  ◎前座に楽しい歌と手品もあります。

毎年秋の恒例の落語の会。今年は市川市生まれの女性落語家の川柳つくしさんをお招きして、

古典落語と新作落語を演じてもらいます。身近な場所で落語を楽しみませんか? 

券の欲しい方、声をかけて下さいね。

(実行委員をやっていますので載せさせていただきました。荒木) 

 

 11月25日(木)の予定 …人参・小松菜・秋じゃが芋など

      ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――