―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 328  2010.12.2  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

 

 

                    ♪並んだ並んだ♪

今年は紅東さつま芋の収穫量が少なかったので、紫さつま芋を掘っている時はうきうきしてしまいました。

このくらい並んでできてくれると、ありがたいです。味は今年の猛暑のおかげで水分が少なく

甘味もいつもの年よりありますよ。

 

お届けの野菜…○紫さつま芋か、紅東さつまいもとのセット  ○秋みね大根(お待たせしました。)    

○黒潮一本葱      ○小松菜    ○法蓮草   ○その他1品目

 

簡単レシピ  さつま芋チップス

1.    砂糖大さじ4、水大さじ2、塩少々を鍋に入れて沸騰したら火をとめます。

2.    さつまいもをスライサーで切って油で揚げます。

3.    Aを@に入れからませて出来上がりです。

簡単にできますので、試してみてください。 

 

作業日誌里芋の収穫と保存、しょうがと秋じゃがの収穫、そら豆と絹サヤ・スナックえんどうの補植、堆肥積み等。

 

ご案内 親子で楽しめるわくわくコンサートにいらっしゃいませんか?

(詳しくは裏面をご覧ください。)

“五香に児童館をつくる会”は、ご好意で空き家を提供してくださっている弓削さんのお宅

(五香市民センター横)を子どもたちの遊んで交わる場所に変身させています。

現在は、火曜日は乳幼児サロン、水曜日は2歳児のピヨピヨさんの遊び場、土曜日は小学生

たちの遊び場になっています。活動を始めて2年目とのこと。野菜ともだちの吉原(瑞枝)

さん、竹森さん、徳田さんがボランティアで活動中です。

そして、今回のコンサートの出演者の鬼島一(いち)さんは、野菜ともだちの息子さんです。

生の声楽を聴けるのはめったにないと思います。

ぜひお子さんと一緒に、または一人でもお出かけになりませんか?

 

  12月9日(木)の予定 …小松菜・人参・紅芯大根・南瓜など

      ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――