―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 330  2010.12.16   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                 

                   サラダ法蓮草

         生で食べられる法蓮草です。サラダに入れる等食卓の彩りとしてご活用ください。

 

お届けの野菜…○秋みね大根   ○黒潮一本葱    ○法蓮草

       ○レタス    ○サラダ法蓮草とラデッシュ    ○その他1

簡単レシピ レタスと豆腐の中華スープ(材料4人分)レタス〔ひと口大にちぎる〕3枚、絹ごしごしとうふ1 丁(300g)、しょうゆ大さじ1 、コショウ少々 、ゴマ油大さじ1 、いりゴマ適量A.工リンギ[ひとロ大に裂く]100g、サラダフレーク「ほぐす]1 パック120g、スイートコーン缶〔缶汁を切る〕40g、鶏ガラスープの素小さじ1 、水3 力ップB 片栗粉〔水で溶く〕大さじ1 、水大さじ2
作り方
@ 鍋にA と豆腐(崩しながら)を入れ、中火で2 3 分煮る。
A沸騰したらしょうゆとコショウで味を調え、B を入れてとろみをつける。Bレタスを加えて火を止め、ゴマ油を回し入れる。
C器に盛リ、いりゴマを振る。*レタスはスープの余熱で火を通し、歯ごたえを楽しみましょう。

(ちばコープ「おしゃべりひろば」より)

作業日誌小松菜の種蒔き(3月のはじめ頃の収穫予定です。)とトンネルがけ、なすの片付け、南瓜の片付け後、堆肥をまいて耕運する、キャベツに追肥し土寄せをする、縮み法蓮草と同じ位に伸びた草を少しずつとっています。落ち葉運び、堆肥積みなど。

野菜ともだちの声かぼちゃのニョッキ作ってみました。ほんのり甘くておいしかったです。応用して白玉粉などで作ってみようかなあと思っています。(重さん)

    私も作ってみました。(荒木)

✿この土日は3年間やった民生委員の活動の総まとめの日で忙しく過ごしています。社会の底辺で必死に生きてらっしゃる人々と接し、沢山のことを学びました。日本の政治がなんと貧しいのだろうと実感する日々でした。野菜が冬の寒さで益々おいしくなっていくようで嬉しいです。(杉さん)

お知らせ…年末は23()で配達終了となります。年末の配達が早く終わってしまうので、追加したい野菜がありましたら一品150円でご注文を受け付けています。

または、27()は下記の野菜を配達致しますので必要な方は声をかけて下さい。

      1227()の予定:三浦大根・葱・小松菜・人参・法蓮草・八つ頭

               *新年は、18()からの配達になります。

 12月23日(木)の予定 …小松菜・ひとみ人参・かぶ・チンゲン菜・法蓮草など

      ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――