―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 332  2010.12.27   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                 

                       オータムポエム

このところの冷たい風…とうとう冬らしくなってきましたね。

オータムポエムの収穫が終わろうとしている時です。残りわずかな花にミツバチ集まってきました。

そうか人間だけでなく君たちにも大事な食べ物だったんだね。

 

お届けの野菜…○三浦大根  ○小松菜  ○ひとみ人参  ○鍋ちゃん葱  

○黄心白菜  ○八ツ頭(猛暑と乾燥の年。頑張りましたが小ぶりです。)

 

簡単レシピ 紅白なます @大根300g、にんじん50gは、それぞれ薄く皮をむき、6cm 長さのせん切りにする(スライサーを使ってもよい)。
 <メモ> 大根とにんじんの分量をおよそ6 1 の割合にすると、紅白のバランスが整う。
Aボウルに@のにんじんを入れて塩小さじ1 / 2 をまぶす。次に大根を加えて全体に混ぜ合わせ、しんなりしたらふきんで包んで水けを絞る。
B別のボウルに甘酢の材料(酢力ッブ1 / 2、砂糖大さじ22/3、塩小さじ1 / 2、水大さじ1 )を混ぜ合わせる。Aを加えて混ぜ、味をなじませる。
 <保存> 保存容器に移し、冷蔵庫で4 日間保存できる。   (「きようの料理」より)

八つ頭の白煮 皮をむいて食べやすい大きさに切ってひたひたの水に入れて煮ます。煮たったらだしの素をお湯でといで入れ(ぬるぬるの汁なのでとけやすいように)、砂糖を入れて煮ます。仕上げにお好みの量の塩を入れて煮てでき上がりです。(滝沢さん)

お雑煮や煮しめやみそ汁などでもおいしいです。
*<八っ頭> 八方に頭(かしら)があるように見えることから八つ頭といい、末広がりの「八」と、

人の頭に立つという意味合いがあります。

作業日誌 大根と小松菜と山東菜を蒔いてトンネルがけをする。ヤーコン掘り(猛暑で茎葉が繁らなかったので芋は小さかったですね。)除草耕運、落葉運び、堆肥積み、草取り等。

一年をふり返って 今年は暑くてからからに乾いた夏で、いろいろと大変でした。

しかし、過酷な条件の中を乗り越えた野菜たちに感謝です。

一年間、野菜を食べていただいて本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいますように。

 

     2011年1月10日(月)の予定 …大根・ひとみ人参・小松菜・法蓮草・かぶなど

      (13日は休ませていただきます。)