―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 333  2011.1.6   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                 

                       じゃが芋うさぎ

あけましておめでとうございます。

今年も野菜を通じてのおつきあいをどうぞよろしくお願いします。

 

お届けの野菜…○冬みね大根  ○白鷹かぶ  ○ひとみ人参  ○法蓮草  

○キャベツ   ○その他

 

簡単レシピ ✿春の七草とは「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7 種類てす。昔から1 7 日に、七草を入れた七草がゆを食べる習慣があり、無病息災で長生きができるといわれています。また、お正月のご馳走で弱った胃をいたわるという効果もあります。

 豆乳の七草がゆ(2人分)

<材料>米1/2カップ  七草100g  しょうが1/4片  塩少々

       A 豆乳、コンソメスープ(液体)各1と1/2カップ

   <作り方>

@    米は炊ぎ、ざるに上げ、30 分ほどおく(時間外)。

A    鍋にA を入れて火にかけ、沸騰したら、@ を入れて弱火で40 分ほど煮る。

B    Aにすりおろしたしようが、塩を加えて混ぜ、細かく刻んだ七草を加えてひと煮立ちさ  せ、火を止める。                (「ふれ愛交差点」1月号より)

 

畑だより 朝晩冷え込んできました。畑の土はお昼近くまで凍っているので、そこにいる野菜たちも凍っています。というわけで今は殆どの野菜を前日に収穫しての配達になります。

 

作業日誌 大根と小松菜と山東菜を蒔いてトンネルがけをする。寒さから白菜を守るためにひもでしばる。えんどう豆に笹竹を立てる。ヤーコン掘り(猛暑で茎葉が繁らなかったので芋は残念ながら小さい。)除草耕運、落葉運び、堆肥積み、草取り等。

    

 

     2011年1月13日(木)の予定 …葱・白菜・小松菜・法蓮草・かぶなど