―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 334  2011.1.13(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                                 

                

                       

そら豆の防寒対策でわらを地面に立てました。これで一安心。わらって、本当に便利ですね。

 

お届けの野菜…○紅心大根  ○葱  ○ひとみ人参  ○法蓮草  

○チンゲン菜  ○小松菜

 

簡単レシピ 

法蓮草のクリーム煮…<材料>法蓮草1わ ウィンナー8本 牛乳2と1/2カップ

@    法蓮草はかためにゆでてざく切りにします。

A    ウィンナーは80度くらいの湯に入れ、弱火で芯まで熱くなる程度にゆでます。

B    バター大さじ2をとかして小麦粉大さじ2と1/2を炒め、牛乳2と1/2カップでのばし、とろみがついたら塩、こしょうで調味し、かきまぜながら7〜8分煮詰めてホワイトソースを作ります。

C    Bにウィンナー、法蓮草の順に加え、混ぜながらひと煮します。

(村上昭子の「母さんの味」より)

 紅心大根なます…紅心大根をスライサーで薄切りにしてから包丁で千切りにし、酢、砂糖、塩を入れて味をなじませる。ちょっと変わったなますになります。

 

作業日誌 寒さから白菜を守るためにひもでしばる。えんどう豆に笹竹を立てる。遅い白菜とキャベツにタフベルをかける。そら豆にわらをたてる。葱苗の水やり、除草耕運、落葉運び、堆肥積み等。

 

野菜ともだちの声121827までネパールを旅してきました。山の斜面を切り拓いた段々畑に人々は住み、厳しい農作業を家族ぐるみでやっていました。でも人々はやさしく明るく、私達が失ってきたものをたっぷりともって、心が洗われました。力を合わせて生きることが人へのやさしさを育むのですね。人をけおとしてのしあがる日本とは対極のくらしでした。                        (杉さん)

 

     2011年1月20日(木)の予定 …大根・小松菜・法蓮草・かぶなど

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――